今日は梅雨の晴れ間


って言うか昨日の午前中


梅雨入りして午後からは


ずっと晴れています晴れ


午後からは雲が広がりました


雨が降り出したのは夕方過ぎてからでした


気温はグンと上がって蒸した感じの一日でしたあせる



今日の昼ご飯は佐賀市方面


こちらのお店に行きました
BーダディのゆったりSAGA日記
「春駒」さんです


場所は佐賀市高木町 県道30号線沿い


大財橋信号と呉服元町信号の中間のこちら にあります


このお店は大正11年創業


100年の歴史を誇る佐賀の食堂の老舗中の老舗です叫び


それでは歴史を体験しに入店ですDASH!
BーダディのゆったりSAGA日記
建物はもちろん建て替えられていますが


椅子の白いカバーなんかに歴史を感じさせられます目


座席は5人掛けテーブルが4席


小上がりに5人掛けが4席ですが


繁忙時は2階も解放されるみたいです


ではメニューを見てみましょう
BーダディのゆったりSAGA日記
立派な毛筆で書かれています目


この店で外しては行けないメニュー


「皿うどん」と「ちゃんぽん」です


創業当時からあまりメニューは変って無いらしく


大正時代から「皿うどん」「ちゃんぽん」を提供されていたみたいです叫び


佐賀に初めて「皿うどん」「ちゃんぽん」を伝えたお店なんでしょうねクラッカー


と言う事で今日は「皿うどん」をオーダーです
BーダディのゆったりSAGA日記
セルフでやかんのお茶を注いで


すすりながら待つ事7~8分


運ばれて来ました
BーダディのゆったりSAGA日記
「皿うどん」です


普通良く見かける「皿うどん」とは全く違ったルックスです目


この段階では良く麺が見えませんにで取り出してみましょう
BーダディのゆったりSAGA日記
少し焼目を付けた細めのチャンポン麺です


上に掛かっているのは「とろみのある餡かけ」ではなく


モヤシたっぷりの野菜炒めって感じです叫び


これが佐賀の「皿うどん」の原型なのです!!


それではいただきます
BーダディのゆったりSAGA日記
麺は若干ちぢれが入った麺で


プリプリと良い歯応えですチョキ


焼目も良いアクセントになって美味しいです音譜


具は少なめの鶏ガラスープを加えて炒められていて


玉ねぎの甘味が良くスープい溶け込んで


全体を美味しくまとめ上げていますグッド!


具材はモヤシ・玉ねぎ・ネギ・カマボコ・アベカワ・豚肉と具沢山合格


麺と一緒に口に運ぶと


シャキシャキ感とモッチリ感が一緒になって最高ですグッド!


佐賀の食の歴史を堪能させてもらいましたニコニコ


ご馳走様でした!!








「春駒」

住所:佐賀県佐賀市高木町3-1

電話:0952-23-5329

営業時間:11:00~16:00(土・日は17:00~19:00も営業)

定休日:金曜日

駐車場:あり(南側の細い道を店の裏側に入る・駐車し辛いので注意)