こんにちは。







GW中


友達が遊びに来てワイワイピザ赤ワイン


皆んなが帰り静まり返った深夜1時30


琥太郎はリビングに座ってて


私は「琥太郎〜寝ないの?」と声をかけ


寝室へ。








朝、5時30に目覚め


琥太郎がいない事に気づく。


いつも真っ先に出て来るので


居ない事は直ぐにわかった。










ベランダへ出ると丸椅子があり


これに登って脱走したのだろうと予測がついた。









まずは両隣の部屋のベランダに居ないか


小さな声で呼ぶが反応無し。









やっぱり、外へ出ちゃったみたいだ。😱


もともと野良猫なので


ある程度は生きて行く術を知ってるとは思うけど


全然、違う土地なので心配は心配で…












毎日、敷地内とその周辺を


名前を呼んだり


猫の声(ふーちゃん)を流して歩いたり…









3日目の夜、敷地内の駐輪場で発見❣️




カリカリを出すと勢いよく食べて


しばらく私の話を聞いてたけど


このあと、走って逃げて行った。


目の前に居ても捕まえられないのが悔しい。










それから毎日、駐輪場へ


ご飯を持って行くが


会う事は無かった。


何回かは餌が無くなっていて


琥太郎が食べてくれてればと思った。









2週間が過ぎ


ご飯が減らなくなってしまった。


たぶん、場所を移動したんでしょう。








帰る方向がわからなくならないように


琥太郎のトイレ砂を半径500m範囲に巻いた。









それから、ただ日にちが過ぎ


チラシやどこのこサイトからの目撃情報を


もとに確認するも琥太郎では無かった😭


だんだん心が折れてくる。









もう、会えないんじゃないかと


不安が押し寄せて来て


3週間を過ぎると


幻覚や幻聴が現れ


琥太郎の声が聞こえたり


黄色いビニールや素焼きの鉢が琥太郎に見えて来た


かなりヤバい💦









早朝、真夜中、目が覚めた時間


四六時中、チャリンコでぐるぐるまわり










やっと、見つけた!


痩せ細った琥太郎⁉️


名前を呼ぶとニャーニャー鳴いて







餌を少しあげて、


友達に頼んで捕獲器を持って来てもらった。









よほど、お腹が空いてるのか


直ぐに捕獲器に入って行くものの


身体が大きいのでステッパーに手が乗らなくても


ご飯が食べてれしまい


ドアが閉まらない😱💦







4度もやり直し…


最後には餌置きの皿を立てて


ギリギリまで中は入るようして


やっと入った😊



はじめは威嚇して来たけど


ゆっくりと話かけ、指の匂いを嗅がせると


お母さんだと認識してくれた。


興奮ぎみの琥太郎くんは


ずーっとニャーニャー話しかけてきます。







↓怒ってないです。喋ってるの


興奮気味で💦







捕獲器から直ぐに出してあげたいけど


先住猫のふーちゃんにノミやダニを


移すわけには行かないので


この夜は捕獲器のまま。










翌朝、落ち着いて居たので


3段ゲージへ移し、撫でてる隙に


駆虫薬を塗り、これで数時間おいて完了。













午後から部屋へ出してあげると


恐る恐る部屋の中を嗅ぎ回った。













とっても甘えん坊になりました。😆








琥太郎❗️ゆっくり、おやすみ💤











さて、朝起きたら


また琥太郎が消えていた😱


脱走防止網のわずかな隙間を縦に登って


出ていったよう。💦









束の間の喜び


ショックです😭、。











また、また、近所を探し回り…


帰宅。リビングで寝落ちしていると


琥太郎の鳴き声が⁉️


空耳かな?って思い


ベランダを見ると


脱走防止網の向こう側をスタスタと歩く琥太郎!






慌てて、脱走防止網を壊し


中へ入れるようにした。


しかし警戒してなかなか入って来ない。


餌を手すりと室外機の上に置くと


だんだんと姿を現した。





このまま、飛んで行ってしまわないで!



やっと、室外機の上へ



約1時間かかって部屋の中へ。





室内に入っても


慌てて動くと又、逃が出すので


サッシが閉めれない💦


待つ事30分


キャットゲージに登った所を見計らい


サッシを閉めた。


「確保〜❗️」


思わずそー思った。


やっと琥太郎を捕まえたぁ😆、。







もー絶対に出られないようにします。









このあと、脱走防止柵と網


ベランダを換気する方法を載せますね!