レガシィB4 クーラーコンプレッサー交換 クラッチO/H | 阪神モータース 整備日誌

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大阪府豊中市で自動車修理工場を営んでいます。
車の故障事例や修理方法、日々の仕事の中で発見したお役立ち情報を綴っていきます。

レガシィB4 クーラーコンプレッサー交換とトランスミッション脱着クラッチオーバーホールです。
 
クーラーコンプレッサーを外すのにまずはオルタネータを外します。
 
丸印のボルト2本を緩めていけばオルタネータ側に取り外せます。
 
ボルト2本を右方向に抜くのは相当手間がかかると思ったのでこの方法で外しましたが、あとでブラケットごと取れることに気づきました。。。
 

次はトランスミッション脱着作業。室内からシフトレバーをバラして

こんな風に外します。ばらし方は人それぞれなようです。

 
完全には滑ってませんでしたが踏力も重たく交換時期でした。
 
リアクランクシールもついでに交換です。
 
交換部品
クラッチディスク、カバー、スラストベアリング、パイロットベアリング、リアクランクシール