こんにちは(^O^)

はっぴーすまいるまま秋田 スタッフ ささきさちこです。



2015年 今年最後のふれあいサロンは潟上市~!!

車安全運転で行ってきました信号機




「ふれあいサロン」どんなメニューにしようかはてなマーク

いつも あかちゃんの月齢を見ながら悩みます。






今日の赤ちゃんヨガ

ママから「きついぃ~!!」との声も上がっていましたが(笑)

普段の教室では筋肉痛覚悟してね~にひひというくらい動いていますよ~ビックリマーク



赤ちゃんヨガのポーズ1つ1つには

赤ちゃんへの効果と

ママヘの効果がちゃーんとありますチョキ

ママへの課題はやっぱり筋肉強化でしょうか!?

身体を適度に動かすことは大事ですよ~ビックリマーク

ストレスを発散してくれます。


そしてベビーマッサージラブラブ

赤ちゃんだけに良い効果がありそうですが・・・いえいえ!!ママにだって良い効果をあたえてくれてるんですよ!

赤ちゃんの肌に触れること、

マッサージされて気持ちよさそうにしている赤ちゃんをみてるとママのホルモン分泌が高まるんです!「癒される~」と感じませんか!?(笑)

すばらしい相乗効果ニコニコ




今回も素敵なふれあいサロンになりました。

みなさんどうもありがとうございましたアップ