『はぴやな』の中核スタッフ
のりさんが
Facebookで
素敵な記事を書いていたので
今日も勝手にシェアします。

{67DBF015-E9BD-4F7D-AC67-70595D47130A}


のりさんには、
中学3年生の長男くんがいます。

「くそばばあ」と呼ばれれば
「くそ坊主」と言い返す仲♡

笑えるぐらい反抗期です(*^_^*)

でもね

先日、
お昼ご飯にチャーハン作ってくれました。

クックパッドで検索しとったよ。

美味しかったです。
気持ちも嬉しかった。

母ちゃん、ダウンして寝込んでいたからね。

片付けもできれば言うことなしだが、
そこはグッと我慢。

お母さんになって14年。
いろんなこと思い出します。

いつだったかな・・・10年くらい前かな

ママ友が泣きながら
電話してきたことがありました。

「のりさん、どうしよう・・・やってしまった。
子どもの前でコップを割ってしまった。。。
ひどいことしてしまった」って。

ただただ、話を聞くしかできなかったけど。

疲れていたり、パパと喧嘩したり、
どうしようもないしんどい気持ちに、
思わず、ということあるよね。

そのママとは今も繋がってる。
大事な大事な友達。

今思うと、彼女がそうやって告白してくれたから、
私も辛いときに
「しんどいねん」

と言えるようになった。
けっこう、がんばる母ちゃんやったから。
いいお嫁さん、いいお母さん目指しとった。
良妻賢母であるべき、なんてね。

北京に住んでいた時は、
ママ友を作るならオープンな場所にしようと
(べったりしたママ友関係が苦手だったしー(^-^))、

【おしゃべり広場COCOちゃん家】を開催。

たくさんの親子に出会ったなあ。

”子どものために割り切って遊びにきています”

なんて言ってたママも、
会うたびに柔らかくなってね。

いい笑顔やった。
楽しそうやったよ。

知らない人の輪に入るって勇気いるもんね。
子どものためにって割り切るのもわかる。

我が子を上手に育てている立派なお母さん、
的な看板を背負っているママも多かったなあ。
この看板、なかなか下ろせないんだよね。

他には、
食事つくりには特にこだわるママもいたなあ。
毎食カメラで撮影してたママ。

「今日の晩御飯は、パパもいないし 納豆とお味噌汁にしよう」とまわりが話しているのが
小耳に入った彼女。
「なんて手抜きな食事!
栄養が足りないじゃないの!!」
って思ったらしい(^_^;)

でもね、

”なんだか肩の荷がおりました”

って。

ま、そんなもんやて。
いつもいつも100%はしんどい。

だから、おしゃべり広場COCOちゃん家は、
みんなでご飯を食べて、子どもが遊ぶ傍ら、
コーヒー飲んでお喋りして。

楽しかったなあ。

あの時出会ったちびっこ達は随分大きくなってる。
ママも、子育ての一番大変な時期が過ぎて、
少しは自分の時間が持てるようになったかな。
なにより、ママが笑顔で元気でハッピーでいること、

それが一番だなあと思う。

今、日本で「はぴやな」をはじめた私。

14年前、新米ママでまわりに助けてもらったこと、
迷惑をかけたり失敗も数知れず。
今があるのは、まわりのおかげ。

だから、受けた恩を次のかたにおくろうと思っている。

かっこいいこと言ってるけど、
現在進行形で母やし、
常日頃助けられている方が
大きいのが事実なんだけどさ。

できることをやろう、と思っている。

さあ、この週末は「はぴやな」で会いましょう。

虹『はぴやな広場』vol.5虹
7月9日(土)11時〜15時
柳ヶ瀬商店街 旧長崎屋前広場にて
お待ちしてまーす(≧∇≦)

♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩


音譜『はぴやな』ホームページ



虹ボランティアスタッフ募集中虹
虹ボランティアスタッフ募集中虹
お気軽にお問い合わせくださいね。

 
音譜出店者さんのご紹介は
しばらくお待ちくださいm(_ _)m