ね、
はぴやな広場vol.10のレポ
よいお年を〜と言ったけど
やっぱりまた更新したでしょwww

今日は
はぴやなの
中核スタッフなちさんのブログの
ご紹介です。
通りかかった
おばあちゃんとの
ほのぼのエピソード。
ぜひご覧ください↑♡

ブログ担当の私はこの日
10代の女の子とご縁があって
3人とお話させていただきましたが
若いお嬢さんとの会話が
めっちゃ新鮮で楽しかったです!

普段は義父母と40代の夫と
四歳の娘とママ友と
幼稚園の先生方としか
ほとんど会話をしていないのでね。
狭い狭い世界を
あえて選んで
日常をただ淡々と満喫している訳ですが
たまに外に出ると
様々な世代の人との関わることができる
柳ヶ瀬商店街という場は素敵やなーと
改めて思いましたね。
もちろん
日常が楽しいからこそ
はぴやな広場が楽しい訳なんだけど♡

話がそれましたが
NHKの朝ドラべっぴんさん
ご覧になってますか?
私テレビはほとんど観ないので
知らなかったのですが
なちさんによると
「皇室御用達でもある子供服ブランドfamiliarの
創設者をモデルにしたドラマ。
戦中~戦後、母として妻として女性として、
やったことない起業を丁寧な仕事と信念を持って
コツコツと淡々としなやかにたくましく
つむぐストーリーが素敵なドラマだと思う。」
とのことです。

はぴやなも
そんな感じですー。

得意なことを持ち寄って
できることを楽しんで
わかち合って
みんなで育て合っていこうね。

岐阜の街で暮らす私たちにとって
一つの象徴的な場所が
柳ヶ瀬商店街。
柳ヶ瀬商店街を舞台に
どんなことができるかな?

歴史ある商いの街で
今は規模は小さいけれど
商いをさせていただきながら
子ども達と遊びながら
学びながら
育ちながら
わかち合いながら
そのうち仲間が増えていくのも
楽しいだろうね♡

そんな感じ♪

目標を立てて直線的に
拡大を目指すようなビジネスは
私たちに今は向いていないんです。

曲線的に
ゆるやかに流れに乗って
臨機応変に
女であり
妻であり
嫁であり
母である
私たちだから
今できることを
やっていきたいねー。

はぴやなって
そんなプロジェクトかな?
グループとかチームとか
名前がしっくり来ません。
カテゴライズできないwww

スタッフのいちくみさんが
Facebookでうまいこと書いてました。
一部文章を変えてご紹介します。
『玄牝』上映会のスタッフをしていた時の文章です。

〜ここから〜

『この仕事以外にも、なんかやってるんですよね?
それは、なにかグループに入られているんですか?』

え?

グループ???

私の中では、はぴやなも、
自分が、グループといういわゆる組織の中に属している感覚が全くなかったんですね

でも、他の人からみたらそう見えるのかーと思って。
なんだかとても不思議な感覚になりました。

今回の上映会は、途中で、映像が止まってしまったりとか
予想より多くのお客様が来場してくださったおかげで、
スタッフの目や手が行き届かないところが発生したりして
色々、学んだことも多かった会でした。

で、こういう事象を、普段の生活をしている私たちの脳みそで判断すると
《うまくいかなかったよね》とか、《迷惑かけてしまったね》とかそういうジャッジの中に入れてしまいがちです。

でね、話をもとに戻しますが、

私、グループを組んだ覚えはサラサラない。

それは、

自然発生的に集まったといった方がしっくりくる

いつの間にか『ありゃ、スタッフになっとるわ』みたいな。

そこに、3次元の世界にあるような

責任感だとか使命感のようなもの、リーダーなどの肩書などは何一つ存在しない

そこにあるのは

縦社会もなければ、横社会でもない、
流動的にすべてがながれていくような
四次元の感覚に近い

引力でお互いがそこに存在しているような、宇宙にいるような感覚

スタッフという名前はついているが、
スタッフのようであり、ただ、その場にいる、そういう感じ。
その場所と時間と空間を一緒に過ごしているだけ。

だから、そこには、ルールが存在しているようで存在していない

だけど、どうだろう、

通常の縦社会に生きていると、そういうわけにもいかない
一定の秩序を作っていくには、ルールが必要にもなるし
社長とか、リーダーとかそういう決断を下す役割も
自ずと必要になるだろう

その社会にいながらにして、そういうルールのないある種無秩序な空間に
突然、放り込まれたら、だれでも、最初は
意味が分からない

え?これ?
許されるの?みたいな。

私もついこの間まで、そんな世界で生きていたからよくわかる。

だけどね、ちょっと感じてほしい。

ルールがなくて
自由だ
でも、そのかわりに、秩序というものは存在しない
人は入れ替わり、立ち代り、
流れるように、動く
なにも縛りがない
だけど、個々で熱い想いはある
みな別々のことをしているようで
何か一つのものを目指しているときもある

そんな集まりのようなもの、塊?のようなものに近いか、
塊?いや、アメーバのようなものか?

そういうアメーバみたいなものが、
世界中で自然発生していく

そうしていくとどうだろう

世界はもっとあなたに優しくならないか?

時間やお金や
目に見えてわかりやすい数字の世界ではなく

失敗も、足りないところも含めて
愛される世界だ
その事象をむしろ面白がることのできるハートだ

いや、そもそも人間というのは
そういう存在でなかったか?

だからこそ、今まで人間は、努力とか頑張ることで
この文明社会を築きあげてこられたのだ

でも、もう時代は変わった

あなたという人間、そのものが素晴らしい
この世に生まれてきただけで素晴らしい
長所も短所もあって凸凹だから
あなたは愛される 愛の存在

私は、これからもそんな世界で生きていく

そして、愛をもって許されるそんな集いの仲間でいたいと切に思う

〜ここまで〜

あなたに伝わると嬉しいです♡

はぴやなに関わってくださる方が
増えたらもちろん嬉しい。
はぴやなじゃなくても
あなたがいる場で
何か自然に流れがきたら
ぜひ乗ってみたらいいと思います♡
きっとオモロいことになりますよ♪
そういうオモロい場が
自然発生的に各地で増殖したら
どんな景色が見えるかなー?

ってことで
まとまりのないまま
(おい)
今度こそ今年最後の
(ホンマか?www)
はぴやなブログを締めたいと思います。

今年一年お世話になりまして
本当にありがとうございました(≧∀≦)
来年も
はぴやな〜ハッピー柳ヶ瀬プロジェクト〜を
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんよいお年をお迎えくださいね♡
また柳ヶ瀬商店街でお会いしましょう♪


♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩

音譜『はぴやな』ホームページ


 
♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩