はっぱちゃんのブログにようこそ!!
私は現在、自宅で
治療しない・癒そうとしない・頑張ろうとしない
カラダガイドとして
ココロもカラダも元気になるサロン
元気サロンはっぱをしています

 

HPはこちら


11年大手サロンで店長として勤め
病気をきっかけに

自分の人生を見つめなおし
9年前に開業をしました
「好きな事して生きる」をテーマに
学び、実践し、体験したことを
好きな事して生きたいと思っている人に

お役になる情報を発信しています

13の月の暦では

25日が時間を外した日でした

その日は

断捨離・断食・断デジタル

してみました

前回は断捨離での気づきをブログにアップしました
断捨離・断食・断デジタル | 白山市 好きな事だけして周りからも愛されワクワクして生きよう (ameblo.jp)




今回は断食での気づきをアップします


10年ほど前

夢を叶えるゾウの

最終課題が断食だったので

やってみました




私はこの時

人は限界を超えると

今まで作動していなかった

人間の生きるパワーにスイッチが

入るということを

カラダで体験しました

それは苦痛があり
人にもお勧めしたくないし

もう2度としたくないと

その時思いました

 

それから

時が経ち

自分には在るということを

体験するために

「断愛」「断稼ぎ」をしています

愛されようとすることを

愛そうとすることを辞める
稼ごうとすることを辞める

あの時した

断食同様

欲しい・・欲しい・・と

もっともっと・・・という

感情がどんどんあふれてくるので

もう一度

断食をしてみようと

ふと思ったのです

断食といっても

1日目の夕食を抜き

2日目は一切の食事をしない
3日目の朝に回復食

前回は水だけでしたのですが

今回はお腹がすいたら

具なし味噌汁を飲みました


ガネーシャは

苦しみを楽しみに変える

その先に手に入れる幸せをイメージする

それを具体的にストーリにすると

教えてくれているのですが

はっきり言って

そんなこと思える余裕なんてなく

お腹すいた~~

アイス食べたい

なんでこんな事してるんだろう・・
しかも

断捨離も継続中で

自分のストイックさに

嫌気がさしていました

ふと


私は

今も未来も

苦しみしかみてない

いつも

不安で苦しい

未来ばっかりみて

日々過ごしていた事に気づきました


断食をした目的は

一番の目的は

胃腸を休めてあげる事

 

固形物を取らずに

水分だけで過ごし
胃腸を休める・・・
のはずが・・・・・

 

辛い~~~

お腹すきすぎて

胃が痛い・・

カラダも頭も

全然休まらないじゃないか~~~

 

 

とおもったけど・・・

寝る直前に

ポテトチップスボリボリ
いつもなにかむしゃむしゃ

食べているほうが

陰湿な内臓いじめ・・?
しかも

いじめている自覚ないし
自分の欲を満たしてあげている

自分を大切にしている・・・
って思っていたよ・・
でもそれは・・
NO~
NONONO~~~~

内臓相当酷使してますよ


だからといって

なんで

あえて

断捨離や断食なんて

するんだろう?

しなくても別にいいんじゃない?

もう一人のトモエの声が

聴こえる

 

好きなもの食べていいよ

自分に苦しみを与えないで

頑張らないっていってたよね

トモエの声が

沢山聞こえる

 

うるさ~~~いい

黙れ~~黙れ~~
いつもそうやって

自分に正当化した

理由つけて

いろんなことを
中途半端にしてきたんだ!!
って

トモエの声に言い放ってみた

終わった後の

安らぎの時間をイメージして

乗り切った翌日の朝

イメージした通りの

感情を味わう事ができました

 

ずーーと

こんなことを思っていたのではなく
テレビ見たり

お昼寝したり

むくりと起き上がって

断捨離したりして

相当ゆるゆるとした

時間も過ごせました

やっぱり

苦しみの先に喜びがあるのかな?
とも思ったけど

そうでもない生き方もある

楽して生きたほうが楽しい

でも

楽しく生きたいと思っているし

苦しみたいと思って生きているわけでもないのに

どうしても

苦しいと感じる事が

むこうからやってくる

 

病気になったり

お金の問題

人間関係

 

自分には何もなくても

親や家族が病気になったり

大きな病気じゃなくても

風邪ひいて寝込むこともある

そんな時

今回の体験が

自分を助けてくれる

 

毎月は嫌だけど

10年に一度は

体験してもいいかな~って

思う

 

楽しく生きたいけど

苦しみからも逃げたくない

 

私は

どんな時も

目の前のことを

楽しみに変える力があるって

自分の事

信じたい

 

 


楽していきたい

っていうと

大人は

人生そんなに甘くないっていう

でも

楽して生きてもいい

そして

苦しみを乗り越える力が私にはある

そして

カラダを休ませるって

相当大変な事ってわかった

 

いつもカラダよ

一生懸命

働いてくれて

ありがとう

めちゃめちゃ

自分と向き合った時間

そして

3日目の夕方
💩出た


水分だけなのに

なんか残ってたんだろうね

カラダってすごいね

 

 

楽しい未来に

いつもつながって

ワクワクしながら

自分を大切にして

楽して生きていこう~



 

 

元気サロンはっぱの予約状況はコチラから

 

 

 

モヤモヤを預けてみませんか?

 

自分と向き合うと

でてくるモヤモヤ

それを宇宙に預けて
さらに自分と繋がることができます



ふんわりリボンココロのモヤモヤ解消セッションふんわりリボン


★10名様限定プレゼント企画★

 

あと6名様です
詳細はこちらみてね
 

 

 

自分を知って自分をもっと好きなる

love me  公式LINEアカウント

 ↓↓ 

https://lin.ee/AApSpvO 

 

 こちらからみてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

予約状況のお知らせや

プレゼント企画、抽選会

クーポンの配信などしています
  元気サロンはっぱの公式LINEに登録する

 

 

 

 

 

 

YouTubeでの活動も

増やしていくので

チャンネル登録

してくれると嬉しいです

↓↓

https://www.youtube.com/channel/UChXPptpxuZ0z_pNakoZsb3Q/videos

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

人生初の電子書籍!!

 

ポンタが教えてくれた命のお話

 

 

 

 

購入は こちらからAmazonサイトに行けます