はっぱちゃんのブログにようこそ!!
私は現在、自宅で
治療しない・癒そうとしない・頑張ろうとしない
カラダガイドとして
ココロもカラダも元気になるサロン
元気サロンはっぱをしています

 

HPはこちら


11年大手サロンで店長として勤め
病気をきっかけに

自分の人生を見つめなおし
9年前に開業をしました
「好きな事して生きる」をテーマに
学び、実践し、体験したことを
好きな事して生きたいと思っている人に

お役になる情報を発信しています

#その気持ちシェアしよう

☆自律神経とホルモン☆

最近のはっぱちゃんは

頭痛したり

夜寝れなかったり

ちょっと風邪ぽく感じていて

病気じゃないけど

なんとなく調子が悪い・・

という日が続いてました

みなさんも

そんな事を感じる日はありませんか?

副腎について以前から気になっていたので

ちょっと調べてみました

副腎は腎臓の上についていて

副腎皮質と副腎髄質があり

副腎皮質からはコルチゾールなどの

ステロイドホルモンが分泌され

副腎髄質からは

アドレナリンやノルアドレナリンが

分泌されている

ストレスを感じるとホルモンを分泌して

調整してくれていて

ストレス過多になるとホルモンがバランスを

崩しそれが体調に現れるのだ!!

アドレナリンやノルアドレナリンって

脳から分泌されているって思っていたら

副腎だったのか~~

しかも

コルチゾールはストレスを感じると

視床下部から脳下垂体に指示がいき

脳下垂体が副腎に指示をだし分泌されるけど

アドレナリンやノルアドレナリンは

ストレスを感じると直接交感神経から

副腎に指令が出て分泌される

命が危ないと認識していち早くホルモンを

分泌したいから時間をかけていられないのだ

そんなことを

なにも考えずにやっている

私のカラダってすごい

アドレナリンやノルアドレナリンは

瞬発的なストレスに対して

コルチゾールは長期的なストレスに

働きかけ

たくさん分泌されると

脳が「減少させて」と指令をだすので

ホルモンの量が減ってしまうのだそう

コルチゾールのバランスが崩れると

感染しやすい

睡眠障害

集中力低下

学習機能低下

緊張性の頭痛

などの症状が現れる

私の症状とピッタシ

当てはまるではないか!!

コルチゾールの作用は

たんぱく質代謝

抗炎作用

糖の新生

免疫の抑制

水分調節

脂質代謝

最近

あまり食事をしていなくて

タイミングが合わないと

1食しか食べていない日とかもあって

たんぱく質も糖も脂質も取れてなかった・・

しかも水分も全然とってない

私の場合

コルチゾールのバランスをよくするには

バランスの良い食事

水分補給

おしっこ我慢しないという事が

大切だという事にたどり着いた

おしっこ我慢するのは

カラダにとっては相当のストレス

いつもおしっこ我慢してすみません・・

カラダの不調は

カラダからのメッセージ

自律神経とホルモンを制するものは

人生も制する

と私は思っていて

ストレスが感じる出来事は

外の世界でおきていることだけど

自律神経やホルモンという

自分の内側を整えてあげる事で

外側に見える世界は変わってくる

本当にしんどい時は

そんな風に思えないし

前向きな気持ちになれないけど

そんな時でも

カラダは生きる事しか考えてない

カラダには生きるパワーがあって

回復しようというパワーが必ずある

忘れないでおきたい

カラダが一生懸命でも

持ち主である私が

そのことに気づかなかったら

良くなるものも良くならない

体調が悪いとき

なんでこんなに体調が悪いんだろうと

おもっていると

なかなか回復しないけど

どうやったら元気になるんだろう?

どうしたら回復できるんだろうの

脳に質問すると

その答えが引き寄せられる

気合と根性で病気を治す時代ではないけど

前向きな自分への問いかけすることで

入ってくる情報が違ってくる

「寝て食べれば元気になる」

という私の中の神話は崩れている

体調が悪いから昼寝ばかりしていたら

「昼寝はダメです自律神経が乱れます」

という衝撃の事実を知り

急性胃腸炎になったとき

食べれば元気になると思っていたら

「この症状は食べないことが一番の治療」

といわれびっくりしたこともあった

その時、その時によって

カラダからのメッセージは違う

副腎について調べて思った事は

カラダってすごい

生きるために一生懸命なんだ

だから

私の中にある「生きるパワー」

信じようと思います

長文最後まで読んでくれてありがとう
 

 








 

 

元気サロンはっぱ

1月2月の休業日

詳しい予約状況はコチラから

 


 

 

モヤモヤを預けてみませんか?

 

自分と向き合うと

でてくるモヤモヤ

それを宇宙に預けて
さらに自分と繋がることができます



ふんわりリボンココロのモヤモヤ解消セッションふんわりリボン


★10名様限定プレゼント企画★

 

あと4名様です
詳細はこちらみてね
 

 

 

自分を知って自分をもっと好きなる

love me  公式LINEアカウント

 ↓↓ 

https://lin.ee/AApSpvO 

 

 こちらからみてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

予約状況のお知らせや

プレゼント企画、抽選会

クーポンの配信などしています
  元気サロンはっぱの公式LINEに登録する

 

 

 

 

 

 

YouTubeでの活動も

増やしていくので

チャンネル登録

してくれると嬉しいです

↓↓

https://www.youtube.com/channel/UChXPptpxuZ0z_pNakoZsb3Q/videos

 

 

人生初の電子書籍!!

 

ポンタが教えてくれた命のお話

 

 

 

 

購入は こちらからAmazonサイトに行けます