はっぱちゃんのブログにようこそ!!
私は現在、自宅で
治療しない・癒そうとしない・頑張ろうとしない
カラダガイドとして
ココロもカラダも元気になるサロン
元気サロンはっぱをしています

 

HPはこちら


11年大手サロンで店長として勤め
病気をきっかけに

自分の人生を見つめなおし
9年前に開業をしました
「好きな事して生きる」をテーマに
学び、実践し、体験したことを
好きな事して生きたいと思っている人に

お役になる情報を発信しています

般若心経が気になって

いろんなサイトを調べながら

意味を調べてみました

すべての物事を自由自在にみて

思い込みや欲もない観自在菩薩様が

知恵の完成の修行を極められてた

教えを舎利子というお釈迦様のお弟子さんに伝えている場面からスタート

見てるもの感じているものは

すべて流動的に流れていくもの

この世は幻想、、

例えば

明日何食べようと思ってとしても

明日は今ここにはない

ここにはない幻想をみて

人々は苦しめられている

「般若」とは悟りを得る知恵

「摩訶般若波羅密多心経」とは

ものすごい悟りを得る

完全なる知恵の教え

私は世の中がコロナ禍になった時

生きるために必要な知恵が

お金よりなにより必要だ!!

神様どうか私に知恵を与えて

くださいと強くお願いした

巡り巡って

般若心経に行き着き

そこには完全な知恵の教えが

書かれていました

無無明

無明(無知や誤解)はないけど

無無明尽

自分なりに訳したとしても

無明(無知や誤解)かなくなる事もない

数の最大単位の

不可説不可説転は仏教用語からきていて

宇宙に存在するすべての細胞より

大きな数になり

数式に表すと

1不可説不可説転=10の37218383881977644441306597687849648128乗

でもこの数を実際に数える事はできませんが、
たしかに存在しています

数式にも表せます

ないけどある あるけどないとは

こういう事なのか?と思ってみたり

してます

最後の真言は

あるサイトで

赤ちゃんの鳴き声と説明していて

たしかに

生まれてすぐのあの瞬間は

未来を不安に思う事も

過去を後悔する事も

誰かと比較したり

妬んだり、罪悪感に苛まれる事もない

状態だった可能性がかなり高い

これもそうかもしれないが

そうではないかもしれないけど

生きているすべての人が

その瞬間を体験しているわけで

不安も恐れも妬みも

未来へのワクワクさえも

なにもない「空」をすでに

体験していてそれを思い出す事が

大切なのかもしれないという

私なりの答えに行き着きました

これも変化していくことで

これで終わりではありませんが

毎日般若心経を唱えて

生まれてきた瞬間を思い出す毎日に

したいなぁと思いました

ちなみに

赤ちゃんは

オギャーオギャーとなくイメージですが

般若心経の最後の真言は

ギャーテーギャーテーハラギャーテ

赤ちゃんのなき声にリンクしてる

部分もあるなぁと思いました

毎日般若心経を唱えることで

毎日新しい自分に

オギャーオギャーと生まれ変わる

そんな日々をおくりたいです

青写真・設計図、、「右 為 除 年 呢 切 大 月 呢 虚 故 羅 僧 羯 諦 提 謹 写 羅」というテキストの画像のようです

 

 

元気サロンはっぱ

1月2月の休業日

詳しい予約状況はコチラから

 


 

 

モヤモヤを預けてみませんか?

 

自分と向き合うと

でてくるモヤモヤ

それを宇宙に預けて
さらに自分と繋がることができます



ふんわりリボンココロのモヤモヤ解消セッションふんわりリボン


★10名様限定プレゼント企画★

 

あと4名様です
詳細はこちらみてね
 

 

 

自分を知って自分をもっと好きなる

love me  公式LINEアカウント

 ↓↓ 

https://lin.ee/AApSpvO 

 

 こちらからみてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

予約状況のお知らせや

プレゼント企画、抽選会

クーポンの配信などしています
  元気サロンはっぱの公式LINEに登録する

 

 

 

 

 

 

YouTubeでの活動も

増やしていくので

チャンネル登録

してくれると嬉しいです

↓↓

https://www.youtube.com/channel/UChXPptpxuZ0z_pNakoZsb3Q/videos

 

 

人生初の電子書籍!!

 

ポンタが教えてくれた命のお話

 

 

 

 

購入は こちらからAmazonサイトに行けます