🌱福岡県北九州市小倉北区🌱

葉っぱ助産院ですニコニコ

 
 
『写真で解説!赤ちゃんの抱っこの仕方』
 
 
これまでは、赤ちゃんに吸われる時に何故痛いのか、痛くない授乳をするための方法、おっぱいの吸わせ方やその際のコツなどについて解説してきました。
 
3つの授乳の方法(授乳姿勢)については、写真で詳しく解説していますのでご参考ください。
 
 
 
さて、今回はそもそもの赤ちゃんの抱っこの方法についてです。
 
授乳の仕方を知りたい方は、すでに赤ちゃんの抱っこについては実践されていることと思いますが、まだ出産後間もないママさんなどは、赤ちゃんをどう抱っこしたらいいのかわからない方も多いかと思います。
 
そのような方々のために、今回は写真付きで1から解説していきたいと思います。
 
1.赤ちゃんが寝ている状態です
 
2.赤ちゃんの首の後ろに両手を入れて少し持ち上げ
 
3.片方のてのひら全体で赤ちゃんの首の後ろ~後頭部を支える
 
4.反対側の手を赤ちゃんのお尻にあてる。この時に親指は赤ちゃんのお腹側に伸ばし、てのひらで前後をはさむようにすると安定する
 
5.頭から上がるように上に持ち上げる
 
後ろから見ると、手はこのように支えています。
 
まずは赤ちゃんを持ち上げられました。
この後さらに片手で抱っこできるところまでいきます。
 
6.赤ちゃんを自分の体の方にもってくる
 
7.赤ちゃんをママの体にぴったりとつける
 
8.ママの上体を少しななめにして赤ちゃんをママの体にあずける
 
9.赤ちゃんの首を支えていた手を少しずつ背中からお尻の方にのばす
 
10.伸ばしてきた手のてのひらでお尻を支える
 
11.初めにお尻を支えていた手を離す
 
12.するとこのように片手で赤ちゃんを抱っこできます
 
 
*****************
 
 

クローバー葉っぱ助産院ではクローバー

 

母乳外来、教室レッスン

骨盤矯正、産後エステをしています音符

 

子育てのリフレッシュに

遊びにきませんか?

 

詳しくはホームページまでウインク

 

https://www.happajosanin.com/

 

インスタグラムもやっていますハート

 

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

フェイスブック

 

https://www.facebook.com/happajosanin/

 

 

 

当院での教室情報などをLINE@でも配信しています。

 

友だち追加

(@wmb3423t)

 

お気軽にお問い合わせくださいピンク薔薇

 

 

#母乳外来 #母乳 #マッサージ

#赤ちゃん #子育て#子ども #リフレッシュ 

#教室 #レッスン#癒し #無料託児 

#北九州市 #小倉北