12/27(水)

愛護センターへ  柴犬ムーコの里親の田中さんが


走ってくれた



タローを迎えにおねがい



職員に連れられて

犬舎から出てきたタロー

2週間前に、保健所に持ち込まれてきた時より

足がかなり弱っていたショボーン





足の第一関節が内側に折れ曲がり

上手く歩けず

折れ曲がった足で大きな身体を支えようとするからか

床についた部分は皮膚が破れて大きな傷になっていた




車のステップを上がることが出来ないため


田中さんが抱えあげ車に乗せてくれた






タローは抵抗もせず


されるがまま





後部席へと乗り



タローちゃん


ちょっと不安そう



田中さんの車で、私の職場まで運ばれる間ずっと

鳴き続けていたそうだ



今度はどこに連れていかれるのか、、、と


怖かったんだろうね、、、



大丈夫だよニコニコ


さぁ!出発だ!!!!




田中さんから、私の職場で


タローを
バトンタッチしてもらい


私の車に乗せた
里親さん宅では
室内犬として迎えてもらえるから

まずは


激臭くて汚い毛の塊とは バイバイしなきゃね👋✨



と。。。向かうはオーナーのサロン🛁*。


が!オーナーは自分の病院があり留守なため

私ひとりで、でっかいタローちゃんをトリミングしなきゃガーン



やるしかない!!!



さて。。。



背中全体的にフエルト状になってる毛の塊を取り除かないと
シャンプーなんて出来ないアセアセ






せっせ、せっせと中腰でブラッシング

というか、汚い毛の塊を剥がして落としてく感じ


全身終わるのに40分チーン   腰が、、、痛い、、、


大きなタローちゃんを
抱えあげてドッグバスへ

ヨイショあせるおーっ!


暴れもせず


おとなしくシャンプーさせてくれた


1回目で ノミダニ取りシャンプー



2回目で 汚れ落としシャンプー



3回目で無添加シャンプー







汚れがおちてスッキリしたら  

ティーツリーのトリートメントで仕上げイエローハート






ドライヤーとブラッシングも超お利口さん


たくさん毛も抜けて


フワフワルンルン





臭いもとれて




綺麗になった✨





婿入り準備万端飛び出すハート


その日の夕方に、

仕事を終えて息子さんとママさんが

高速飛ばして迎えに来てくれた



車の後部にフワフワな毛布を敷き詰めて

タローちゃんの席を作ってくれてておねがい


いざ
初対面


まず、タローちゃんを見て

大きい〜😯‪ ̖́-‬︎って

少しビックリしてたけど



その次に出た言葉は

ママさんも、息子さんも

「可愛い〜〜ラブ
 

だったおねがい


タロちゃんのために、たくさんオヤツを準備してくれてて





それをタロちゃんが食べるのを見ては


「食べた〜ラブ

      可愛い〜!!!」と連発爆笑


そして

「私たちにタローちゃんを託してくれて

     有難うございます

      大 切にしますおねがい」と愛しそうに

タローちゃんを見つめてくれた

足の傷を説明すると

まずは病院に行こうねニコニコ

すぐに病院へ運んでくれた

足が弱く歩けなくなったのは、甲状腺が原因か

もしくは首と背骨のレントゲンで

首の骨に変形が認められ

それが原因なのか、、、まずは甲状腺の治療からすることになった、と



病院でもお利口にしてたタロー



 飼い主に捨てられたのに

突然、保健所に置き去りにされたのに

それなのに

人を恨まず、怒ることもなく、
全てを委ねるタローを見ながら
涙が溢れるママさん


そんなママさんの横で

一緒に迎えに来てくれた息子くんがつぶやいた

「生きてるだけで  幸せなんだよ」


ママさんは その言葉で再度心に強く思った

「この先もずっと

タローが幸せでいてくれるよう

責任を持って育てていこう」
 



病院が終わって、おうちでくつろぐタロー



ご飯を モリモリ食べて


温かい部屋で

ぐっすり眠るタロー





どこでもオシッコ失敗してもいいよ〜と

シーツを敷きまくってくれてて


翌朝、お散歩に連れ出すとオシッコしてくれて




しっかりうんちも出たよ〜と、喜ぶママさんおねがい






足が弱くて、つまづいてしまってたタロー



夕方もお散歩にニコニコ




毎日の散歩で

なんと!!!


少しづつ足がしっかりしてきたんだって🐾びっくり



タローのお世話をしてくれてるのは2家族なので

迎えに来てくれたママと息子君の他にも

もう1人お母さんがいるタロー


そのもう1人のお母さんは

「タローのお世話は手がかかるけど
     楽しいよ♥️」  と  

とてもタローを可愛がってくれてる


「毎日、元気になっていくタローを見ていて

やはり人の手で命を終わらせてはいけないって

つくづく思いました

タローと出会えて

毎日が楽しいですおねがい




すっかり室内犬となり

たくさんの愛情を注がれているタロー


生まれた時から猟犬だったタロー


飼い主に捨てられて命を消されかけた


人を信じることを諦めなかったタローは

手を差し伸べてくれたご家族の元で。。。


これから毎日

のんびりと家族の横を歩き

美味しいご飯をたくさん食べて

可愛いね〜ってたくさんの優しい手に触れられて

温かいお部屋で柔らかい毛布にくるまって眠る


愛される家庭犬として

タローの犬生

再出発です




今回

私が保護できない状況にありながら

どうしても諦めたくなかった命を


たくさんの方が助けようと動いてくれて

声をかけてくれて
 
こうして生き続けることができたキラキラ


素晴らしいご縁と出会えました😭✨✨✨



心から感謝します


ありがとう。。。。