2005.11★ クリスマスカード | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

2005.11★ クリスマスカード


2歳児、1歳児のアートクラス 11月は、ちょっと早めのクリスマスカードを作成しました。

今回はあらかじめ、切り抜いた(大変でした!)緑のツリーと、木の部分と星を配り、いろんなシールやたくさんの模様のパンチ、ぎざぎざはさみなどを使って切り抜いた色紙、きらきらモールなど様々な材料をきったりはったり。
はさみを上手に使えるようになった子や、のりを嫌がらないで指につけることができるようになった子、みんな少しずつ成長しています。

1歳児は、1歳になったばかりの初めて来られた方が何名かいらっしゃったのですが、やはりほとんど興味を示さずハイハイで逃亡。そして、お母さんはそれをみてあきらめモードっていう風景をよく見かけましたが、そんなお子さんこそ、お母さん方が見本になってお絵描きを楽しんだりしてほしかったなあと思いました。

初めてクレヨンを持ってもそれが何をするものかは、わからないのが当然。
まずは、点々となぐりがきすると、自分の行動と比例して紙に表現できるという驚き、喜び、をお母さんとお子さん一緒に感じていただきたいのです。

今回は、コラージュする材料もたくさんあったので、子どもたちよりもお母さん方が真剣に取り組んでいましたね。

クリスマス会展示用にひとりひとり、大きなツリーに手形を絵の具で押していってもらったのですが、ついでにクリスマスカードにも手形を押したりして、私も予想外にとってもすばらしい作品ができあがりました。

アートクラスの様子アルバム:http://photos.yahoo.co.jp/yoshida_art