おはこんばんちわ!舞夢ですんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


前回お話ししてた困ってる事…
言うべきかどうかもずっと悩んでて、皆が当てはまる訳でもないし、舞夢自身にも問題があるので、ホントにどうしたら良いのかも悩ましいのですが…(´・ω・`)

先日、名古屋であった一件で、もうこれはダメだな。今が割り切ってやってくタイミングやな。と、ここでですが書かせて頂きますね…(´・ω・`)



名古屋で出店一日目。開場してそんなに時間が経ってもなく、いきなり沢山買って行って下さった男性のお客さんがいらっしゃいました。
舞夢は元々、お喋りが好きなのもあるので
お客さんと色んなお喋りしながら、オススメさせて頂いたり、作品を作ってる気持ちや大変さを伝えたり
お客さんの事を覚えたり
楽しくお迎えしていって貰える様に、ご縁を大事にしながら接客させて頂いてます。

舞夢自身もそれを楽しんでやれてるので、続けてきたのですが、
その方が二日目もお越し下さり、こちらもリピさんだったので、あっ!とご挨拶。
そしてお客さんからの一言。

「昨日は楽しかったのでちょっとまたお喋りしていこうと思って…」

ぶっちゃけね。ドン引きました。

ここに限らず、舞夢は少なくとも作品を売りに出稼ぎに出てるので、お喋りしながら売りに行ってる訳です。
本来は「作品を売りに」「安くない家賃払って日借りして出店」してる訳です。
勘違いされてませんか?

会話を楽しんで遊ぶガールズバーではありません。
販売イベント会場やで?

舞夢との会話が楽しかったと思って頂けるのはホントに、喜ばしい事です。話して良かった!
「舞夢」自身のファンになって下さる事も有り難いです。作品共に認められる事は作家として、人として受け入れて貰えること…嬉しいです。
東京遠征で、全くお客さんの居ないイベントで、「舞夢のブース紹介カット見てその為に来た」と来てくださった方とお会いした時は泣きそうでしたし、未だに良きお付き合いさせてもらってます!
こんな良い方だけじゃない事がおこってしまって…

こうやって話にだけ来られる事で他のお客さんの接客が出来にくくなってしまいました…
ブース前で長居されてしまい、他のお客さんとお話してても、割って入ろうとされてしまったことに、舞夢はそのお客さんとの時間を割かれてしまってるんです。

皆が和気藹々と知らない人とでもお話しあえる訳ではありません。
いきなり異性に、ましてや作家とお客さんとの会話に割り込まれて嫌な思いをする方も実際にいらっしゃいます。
その方も舞夢に聞きたい事や話したい事もあるかも知れません。逆も然り。

舞夢との会話が嫌なものになってしまう…

マジでこれは思われたくないな…(°Д°)と何とも複雑な気持ちになりました…

勿論ブース前で長居されてしまってる分、見たくても見れない作品も出てきてしまい、売り上げも必然的に下がって行ってしまいます。

もし、こんなお客さんが増えてしまっては特に、遠征費の掛かるイベント出店は厳しくなって、活動も出来なくなっていきます。
次へ繋げる為にも舞夢は稼がねばなのです…(´;ω;`)!それでなくとも自転車創業ww

そして、何よりこの接客の仕方でこんな勘違いされる方が増えたり続いたりするようなら、舞夢はただの
接客ターミネーター(愛想も笑顔もろくな会話もなく淡々と接客)
と化さねばなりません…
クッッソつまんねーただ作品を淡々とお金と交換してるだけとか、そんな寂しい業務的な販売は、出来る限りしたくない。

お客さんの意見聞きながら、舞夢の想いを伝えながら、納得してお買い物を楽しんで貰える様に今まで続けてきたのに…



あと、もう1つ。
ブース裏に入らないで下さい。

名古屋一日目、後ろのブースがいらっしゃらず後ろから入り放題だった舞夢のブース。
あくまで、出店者とお客さんの関係もあるのでこの一線は越えないで頂きます様お願い致します。
お金や、私物も置いてあります。余計な神経を使いたくないですし、何より

他の出店者さんも関係者以外がうろつくと不安を抱くのは当然です。

そしてその不満は舞夢に来ます…( p_q)

そりゃ他の出店者さんも、出店パス付けてなかったり、舞夢手伝いでもない誰か分からない人が裏側で立ってたら自分の物も心配になりますよね…
ホントにその場で言えない舞夢に、さぞもどかしさを感じてたと思います…(´;ω;`)
スミマセン…‼


今後のやり方を考えなきゃ行けなくなってしまってる事に嫌気がさし、

お客さんとの距離は近くありたかったのにダメなズレが生まれてしまい、

周りや今後の事も考えるとせっかく仲良くなれた人とまで距離を置かなきゃいけなくなって…

こんな悲しい事になってきてしまってます…。これを書くだけでも、蟠りが出来ましたよね。
名前とかはあげませんが、一部の方のせいで…

どうか、一人一人が自分だけが楽しければ良い。自分だけは許される。
この思考を、考え直して頂ければきっとお互い楽しく、良い距離感で長くお付き合いしていけると思うんです…。

って言うか、作家や好きな人に迷惑かけるようじゃファンとも言えないので気を付けて下さいね…

どうか、舞夢が
「話に来ただけなら他のお客さんの邪魔になるので帰って下さい」
と毒を吐いて言うことが2度と無いように、今一度、胸に手をあてて考え直して頂けますよう、お願い致します…(´;ω;`)