コロナさん

流行ってますね

 

 

 

コロナで不安な方の

不安の内容は

「死んだらどうしよう」

「お金どうしよう」

だいたいこの2つじゃないですかね

 

 

 

で、そんな方向けに

悟ってるこの方に聞いてみましょうシリーズ

今回のゲストはこの方

 

 

 

ジッドゥ・クリシュナムルティさんです

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

はいインドの偉大な哲学者であり

霊的指導者さん

 

 

 

 

世界を廻り

言葉を超えたことを伝えてくれてました

 

 

 

このクリシュナムルティさん

ある時

「私の秘密を知りたいと思いますか?」

と言われたんです

 

 

 

 

その時、

話を聞いていた全員が驚き

耳をそばだてたそう

 

 

 

 

20年30年と話を聞いても

わからなかった

その本質がわかるのか

 

 

クリシュナムルティさんは言いました

 

「これが私の秘密です」

 

「私は何が起ころうと気にしない」

 

 

 

 

どういうことかというと

これはね

エゴと同調していないことです

 

 

 

エゴ(自我)っていうのは

何かとくっついて

存在しようとしてるんです

 

 

 

 

形とか思考とかにくっついて存在してるのがエゴ

 

 

よく人は

「私が考えてる」

みたいに言うでしょ

 

 

本当はそれ違います

 

 

 

そういう思考がそこにある

ただそれだけです

 

 

 

それに気づいてる意識

それが本当のあなたです

 

 

 

そういると

思考や感情との間に

隙間が生まれるんです

 

 

 

 

その時にね

本当の知性が働くんですよ

って言ってるんです

 

 

 

 

もっと簡単に言うとね

ただ観察してればいいんですよ

 

 

 

だって

本当は

こうなんですもの

 

おおきなすべてが

「今のあなた』をやってるだけで

本当のあなたは

おおいなるすべてです

 

 

 

死にもしません

本当に

安心して眺めてりゃいいんですよ

 

 

 

つづく