「毎日着たい、着心地のいい服」
コンセプトに洋服を作っています。
Happy Closet の宇井千春です。

今日はStreet Park Market はお休みして
子供のピアノの発表会に行ってきました。

5才から友達と3人で始めたピアノ。
スタートは同じなのに、
どうしてこれ程差が出る?って思ってしまう
ほど、下手くそなんです(涙)。
他人と比べちゃダメダメと思いながらも
我が子の下手さに、なんだかな、、。

「手が震えて、頭の中が真っ白になった」と
半泣きの長男。
「手が震えて緊張した~~」とあっけらかんと
話す次男。

お世辞にも、上手にできたねなんて言えない。
毎日練習しないからだよ!と私の心をよむ
長男は、「一生懸命やったんだから、いいじゃん!」と言う。
確かにそうだよね、その通りだ。
だけど、、、さぁ~~~褒めれない💧

この子なりに頑張ったんだろうから
「頑張ったね」って言ってあげた方がいいのかな、と思いながらも私はなかなか言えない。

先生からのメッセージカードに
長男には、
「やりぬいた時の健ちゃんの笑った顔がすてきです。このやりぬいた気持ちは健ちゃんの心の宝です。これからも楽しい事をふやそうね。」

次男には、
「くやしくて、それでもがんばったゆうちゃんのこと、とてもすてきだとおもいます。ていねいなゆうちゃんがいてくれて、クシコスポストがかっこいいきょくになったよ。ありがとう!」と。

発表会では完璧にできなくても、
そこに至るまでの過程をきちんと評価して
褒め育ててくれていることに頭が下がる思いになりました。
が、私には言えない、、、。

全く家で練習しないんだったら、
「もうピアノやめる?」と言っても
うんとは言わないのは、
きっと、自分なりに頑張っていて
それをきちんと認めてくれる先生がいるから
だろうな、、、?

だけどさぁ~~~私、しつこい???

現実をそのまま受け入れるしかない。
この子なりのペースで楽しくできたら
それでよしとするしかない、な。

私だって、そうだよね。
毎日Facebook やブログをアップしよう!
なんて言ったって全然出来ないし、
洋服を月に20着作るぞ!と思っても出来ないし
出来ないことだらけ。

「ぼくたち、おっ母の子供だから~!」と
言われて何も言えなくなる自分が、
なんだかな、なんだかな、、、。

すっきりしないけど、
今日も一日お疲れ様。
明日もいい日でありますように。
寝るしかない(笑)。