友人からお誘いいただき、

10/8にオープンする「cafe 多聞」さんのレセプションにお邪魔してきました。

 

MEGUMIさんが金沢を旅行中に出逢ったこの場所は、

以前、「おいしぇあ」でお世話になった場所でもあり、

なんだか不思議な感じ。

 

メニューは金沢の素材を使ったパンケーキがメイン。

こちらは「五郎島金時のモンブランパンケーキ」

ふわっふわのパンケーキは、

ちょっと塩味が効いて、甘ったるくなく、とても美味しかったです。

 

 

左は「能登大納言あずきのパンケーキ抹茶アイス添え」

右は季節限定の「石川県産りんご「秋星」のパンケーキ」

 

パンケーキに卵白をたっぷり使うので、

卵黄をたっぷり使った「多聞の自家製なめらかプリン」。

加賀棒茶のソースがこれまた美味しくて。

 

ドリンクも豊富。

コーヒーカップは、地元金沢の岩崎晴彦さん作。

 

ミルクやガムシロもこんなにかわいい九谷の器に。

 

 

 

MEGUMIさんもお店にいらっしゃって、商品や店内をいろいろ説明してくださいました。

まぁーテレビで拝見するよりも美しく知的で素敵な方でした。

 

お二階はお座敷となってました。

これまた節分時期とかいっぱいになりそう・・・。

 

 

素敵な大人のカフェという感じです。

大賑わいの東山に、またひとつ素敵な場所ができました。

 

2016/10/08 9:00 オープンです!

 

café多聞
金沢市東山1丁目27-7
宇多須神社真向かい)
076-255-0370
9:00-19:00 (水曜定休)