2018年4月22日晴れ

 

前日の安室ちゃんのライブの興奮冷めやらぬ中

 

夫婦で京都に寄り道~ニコニコ

 

 

 

思えば、子供が生まれてから

 

夫婦で旅行にくるのは初めてですうずまき

 

 

それならば大好きな京都神社に行きたいってことで

 

前日京都のPAに移動して車中泊車

 

 

最近は息子が大きくなってて家族で行くときは車中泊は無理だけど

 

夫婦2人なら楽に寝られました付けまつげ

 

 

 

 

 

この日の目的は②つキラキラ

 

京都でも有名なお米料亭でランチナイフとフォーク

 

普段子供がいるとなかなか並んで待つっていうことが難しいので

 

今回はこのランチナイフとフォークをメインに、祇園周辺の散策を楽しみましたウインク

 

 

 

7時半に知恩院の下にあるタイムズパーキングへ到着車

 

 

そこから歩いて八坂神社へ~

 

image

 

image

 

 

 

 

写真カメラを撮りながらぶらぶら~ニコニコ

 

image

 

image

 

image

 

緑がきれいで気持ちよかった~照れ

 

 

 

 

そこから建仁寺へ移動して

 

(9時からだったので通り過ぎただけ)

 

 

安井金比羅宮へ乙女のトキメキ

 

 

 

こちらは悪縁を切り良縁を結ぶ神社として有名ですキラキラ

 

 

紙にお願い事を書いて

 

その紙を持って手前から向こうへ穴を潜りますうずまき

 

そのまま反対側からまたくぐって、願い事を書いた紙を貼り付けたら完了ですチョキ

 

image

 

 

ここで御朱印を書いてもらってちょっと休憩にスタバへ寄りましたコーヒー

 

 

念願のストロベリーぽってり苺

 

image

 

美味しかったラブ

 

 

 

 

 

少し休憩したら、ランチのお店へ向かいますうずまき

 

 

八坂神社の目の前にある、京都米料亭 八代目儀兵衛キラキラキラキラ

 

image

 

予約じゃない人は当日10時に出される台帳に名前を書くシステムですうずまき

 

2か月くらい前に予約しとこうと思ったらすでにいっぱいアセアセアセアセ

 

 

週末のお昼の時間は予約できるところありませんでしたえーん

 

 

今回は台帳に名前を書くために9時半に並びましたうずまき

 

 

そこで前に並んでいた地元の方とお話目

 

いろいろおすすめを教えてもらったり、話しているうちに時間がきたので

 

名前を書いて、11時の開店までもうしばらく時間をつぶしますギザギザ

 

 

 

 

10分前にはまたお店の前に戻って、注文を先に伝えますニコニコ

 

京都の地元の方も美味しいというお米がメインのランチおにぎり

 

私はシンプルに焼き魚定食を選びました乙女のトキメキ

 

image

 

先に注文しているので、席に座って数分で運ばれてきたご飯は

 

つやつやでものすごく輝いてたお願いキラキラキラキラ

 

image

 

 

すごく熱くて、粘りも強くてお米ってこんなに美味しいんだって改めて思いましたお願い

 

 

1杯目はご飯だけで完食ww

 

2杯目にはおこげがのっていました乙女のトキメキ

(こちらのお店はご飯がおかわりできます)

 

 

炊いて15分たったお米は出さないっていうだけあって、本当に炊きたてのおいしさ音符音符

 

この日のお魚は、鮭とほっけでしたうお座

 

 

少しずつご飯と一緒にいただいて3杯食べた笑い泣き

 

 

父さんは4杯。

 

たまごかけご飯がものすごく美味しかったそうですくるくる

 

 

 

 

 

ランチの後は錦市場方面に行きましたが

 

 

すごい人で疲れたので、

 

都路里でお茶した後

 

image

 

父さんは車で待機うずまき

 

 

 

私は建仁寺へ行ってきましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双竜図🐉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと写真撮影OKキョロキョロ📷

 

 

荘厳な雰囲気でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭~潮音庭流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこから見ても綺麗に見える設計らしいです照れ

 

こちらも枯山水のお庭でした。

 

 

新緑がきれいで癒された~照れ照れ照れ

 

畳に寝ころびたかったキラキラ

 

 

 

 

建仁寺を出て、マールブランシュのチョコレート専門店加加阿365へラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

こちらでお土産を購入して、テレビでおなじみの巽橋によって知恩院へギザギザ

 

image

 

 

 

 

 

 

以外と近くに見えていると思っていた建物は

 

実はものすごく大きな建物で、坂道の長いことガーン

 

 

 

上り坂をずーーーと登って、さらにすごい段差の石段を登ってようやく到着えーん

 

(石段を登っているときは、小人になった気分でした)

 

 

 

ゆっくり見て回る時間がなかったので、入り口で御朱印だけもらって帰りましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

車に戻って、今回の旅の目的②キラキラ

 

 

ハートの窓の正寿院へピンクハート

 

 

 

市内から約1時間リムジン前

 

 

時間がギリギリで焦ったけど、なんとか間に合いましたウインク

 

 

 

受付後、お茶とお菓子をいただいて、お参りしたのちハートの窓のある建物へくるくる

 

 

 

 

 

御朱印もこちらで書いてもらえました。

 

 

 

 

ハートの形の窓は猪目窓といって、古来から伝わる日本伝統文様の1つなんだそううずまき

 

 

丸や四角の窓はよく見るけど、ハートは初めて見ましたハートハート

 

 

ちょうど夕方で、日が差し込んで

 

その影もハート型に

 

 

 

 

 

 

窓から見える風景も四季折々楽しめるようですラブ

 

 

 

 

 

さらに天井には、花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の天井画がありましたルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

ハートピンクハートの窓と相まって素敵な空間にブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 

 

 

 

 

ちょっと行くまでが大変な場所だけど、ぜひまた来てみたい場所でしたラブ

 

 

夏の風鈴祭りも行ってみたい~風鈴

 

 

 

 

 

夫婦2人、行きたいところに行く京都旅ガーベラ

 

 

天気もよくて本当に楽しい1日になりましたニコニコ

 

 

お留守番してくれた子供たち、面倒を見てくれた義父母に感謝ルンルンルンルン