2018年7月28日~30日ガーベラ



 

2泊3日で大分県・熊本県へ行ってきました照れ



 

台風の進行状況も気になり、行くかどうかも悩みましたが、

 

九州地方はお天気にも恵まれてなんとか無事に行ってこれましたお願い

 

 

 

今回の旅は、黒川温泉でのんびり~&夏のアクティビティをメインに

 

いつもの我が家の予定を詰め込んだ旅ではなく、ゆっくり楽しむ計画を立てましたピンクハート

 

 








 

まず①日目ルンルン

 

 

おととし行った長崎県高島の海にもう一度行きたかったけど

 

行程的に無理なので、大分県佐伯市にある藤河内渓谷でキャニオニングを体験してきました流れ星




 

藤河内渓谷は、昨年ユネスコエコパークに認定された花崗岩でできた奇岩の渓谷ですキラキラ

 

 

 

天然のウォータースライダーや甌穴など遊ぶ場所かたくさんありました照れ

 












 

 

ツアーの最初は、この渓谷で一番有名なひょうたん淵にある滝からの飛び込み波

 

 

ガイドの方が、ここに飛び込んでくださいって説明してくれるんだけど

 

(岩とかがあるそうなので、飛び込む位置が決まっています)

 

頭に入ってこない高さで、足がぶるぶる((((;゚Д゚))))

 

 

 

誰から行くかってなったときに、一番に手を挙げた息子びっくり

 

 

なんの迷いもなく、どぽーんと行きましたうずまき

 

 

それに続き父も、ほかの参加者の方も飛び込み、

 

 

ちょっとビビっていたゆっちゃんもあっさり行って

 

 

次は私の番笑い泣き

 

 

ふちに立つと、ものすごく高くて怖かったですえーんアセアセアセアセ

 

 

無理です、というとガイドの方がカウントダウンをしてくれますww

 

 

1回目はやっぱりビビっていけず、

 

2回目の3カウントで思い切っていきましたえーん


(ガイドの方が撮ってくれた動画を見たら


全然飛んでなかった笑い泣き


ただ落ちていっただけ....)




 

 

あの落ちていく感じがもう無理でしたえーんえーんえーん

 

 

 

そのあとは、さっきよりは低いところから飛び込んだり、

 





 

これまたけっこうな高さの岩を滑り降りたり

 

(ほとんど垂直でした)

 




 

怖かったので父と一緒に行きました笑い泣き

 

 

 

ゆっちゃんといっくんは、なんと頭から滑ってましたびっくり

 

恐るべし....

 

 

 

 

少しずつ遊びながら降りて行って

 

 

また登って

 

 







 

 

 

約3時間のツアーが終了うずまき

 

 

 

とにかく水がきれいでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

水が透明できれいなところはたくさんあるけど、

 

ここは深いところもエメラルドグリーンで澄んでいて本当にきれいラブ

 

 

また行きたいなぁと思いました!!

 

 

(ヒルが多いそうなのでそれなりの装備が必要です)

 

 

 

 

 

キャニオニング終了後、現地解散だったので

 

父さんは写真撮影に再び渓谷へうずまき

 

 

 

私も行きたかったけど、暑さとヒルの恐怖に負けて車で待機くるくる

 

 

 

 

 

そのあと道の駅でから揚げを食べて

 

 

ゆっちゃんが行きたいと言っていた、ととろのバス停へ





 

 

 

こちらは地元の方々がつくられたバス停だそうです信号機

 

 

ととろって書いてあるバスの看板がかわいかったニコニコ

 

 








 

 





 









本日はこの後大分市内に戻って宿泊ビル

 

 

久しぶりに居酒屋でご飯を食べて、夫婦で飲みました生ビール





 

 

海鮮が美味しくて、子供もたくさん食べてたニコニコ

 

 

 

 

2日目に続く