日々のことを書きかけたブログの下書きがどんどん溜まっていっています.......

 






めげずに更新グー







 

2018年10月6日晴れ

 

 

愛媛県の代表的な焼き物の町、砥部町へ行ってきました車

 

 

毎年春と秋に行われている砥部焼の窯出し市へニコニコ

 

 

 

 

 

最近器がブームな私キラキラキラキラキラキラ

 

 

長崎県の波佐見焼のお店の方と縁がありまして、

 

波佐見焼を使わせていただく機会が多いんですが

 

焼物ってその地域ごとに魅力があって、好きですピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

お料理やお菓子に合うお皿を選ぶ楽しみができましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

早速窯出し市をしているとべ焼陶芸館へ車

 

 








 

 

 

1階では正規の品を20%割引で販売していましたニコニコ




 

 

2階で、2級品?B級品の販売が行われていましたラブ

 

 

 


 

 

砥部焼はやや厚での白磁に藍色の模様が代表的な磁器ですが

 

 

最近ではモダンな柄も多いみたいですニコニコ

 

 

 

 

ここではゆっちゃんが選んで4つ購入しましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

3階はカフェになっていて、コーヒーやケーキをいただけましたコーヒーカップケーキ

 

 

使った砥部焼の器は持って帰れます照れ

 

 

 

席に着いたとき、なんとテレビカメラカメラがやってきて

 

撮影させてもらってもいいですか~とアセアセ

 

(ちょうどお客さんが私たちしかいなかった........)

 

 

 

 

髪がぼさぼさなのを気にしていた娘は、終始うつむいてバームクーヘンを食べていました滝汗

 

 

私も話しかけるんだけど、撮られている緊張からか会話も続かず、暗い雰囲気にアセアセアセアセ

 

 

 

結構いろんな角度から撮影していただいたんですが、

 

 

使えるシーンが撮れたのか本当に申し訳なかったーーーーえーんえーんえーん

 

 

1階でもう何点か購入してこちらでの買い物は終了照れ

 

 








 

その後、炎の里というもう一つの陶芸館に移動車

 

 

 

実は事前にチェックしていた窯元さんの器が陶芸館にはなかったんですショボーン

 

 

こちらの炎の里にはあるということでいってみましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

いくつかの器がありましたが、

 

 

ほしかったポットがなかったので、お店の人に聞いて

 

直接窯元さんのところへニコニコ

 

 

 

 

こんなところ曲がれるんかいアセアセっていうくらい細い道を進んだり

 

 

途中強風でお祭り用ののぼりが折れて倒れてきたりと

(あと少し通り過ぎるのが遅かったら車に当たってた.......)

 

 

いろんなハプニングを乗り越えて、到着笑い泣き

 

 

 

すこし屋さんです照れ

 

 

到着までにいろんなことがありすぎて

 

すっかり写真を撮るのを忘れていましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

2階がギャラリーになっていますお茶









 

 

なんだか砥部焼とは思えないオシャレさラブ

 

 

砥部焼って讃岐うどんの器によく使われているそうで

 

 

香川県出身の私には昔ながらの懐かしい印象だったんだけど

 

 

 

すこし屋さんの器は可愛くて、オシャレなデザイン~ラブ

 

 

 

欲しかったポットをわざわざ出してきてくださって

 

無事に購入出来ましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

お揃いでティーカップもピンクハートピンクハート

 

 


 

 

大満足ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから炎の里に戻って

 

 

ゆっちゃん希望の絵付け体験をして




 

 

隣接のカフェでお昼ごはんを食べて帰りましたニコニコ

 

 

 






 

 

11月3日4日にも砥部焼のお祭りがあるそうですキラキラ

 

 

たくさんの砥部焼の窯元さんの作品が

 

お買い得なお値段で売り出されるそうなので

 

時間があれば行ってみたいと思いますラブ