先月、長女の誕生日がありました。

とうとう12歳。
そんな日がくるなんて…。


子どもの成長はあっというま…とよく言うけど、

全然あっというまじゃなかった!


やっと、やっと
たどりついた12年でした。



はじめての子育てで
わからないことだらけでした。


私が母として成長するよりも、
いつも早く娘が精神的にも成長してしまう…

そのことにずっと葛藤しながら
悩みながら過ごした12年でした。


でも、それを責め続けていたのは
私自身だったのだと、

この娘の12歳の誕生日に気づいたんです。



お母さんだから○○しないといけない、
お母さんだから○○してはいけない



私の中に
理想の母親像があり、


完璧を求めながらも
できないことが本当に多かったんですよね。。。


たとえば、当時
育児雑誌によく出てた言葉が「公園デビュー」でした。

もともと怠け者で運動とか苦手だった私は、


筋肉が全然なくて…
妊娠の急激な体重変化に、からだが対応できず、
ひどい腰痛に悩まされました。


お産も、陣痛微弱でなかなか生まれず
なんと39時間!
骨盤も歪んだんでしょう。


産後は、腰痛はひどくなるばかりで、
家事の一つ一つが重労働に感じ、
ベビーカーを押して買い物に出かけるのも涙、涙…でした。


育児雑誌に載っていた公園デビューなど、
夢のまた夢で…



痛みで、寝てばかりの生活をしていました。


出かけて、元気そうな母子を見ると
いつも妬む心でいっぱい。
人の幸せそうな姿を素直に微笑めない
陰湿な性格に歪んでいきました。


その後、骨盤矯正や、
東洋医学的な食事などの
体質改善の努力や
考え方、心の持ち方を学んだりして
今は健康になったのですが、


はたと、
「そんな自分を呪っていたのは私だけだった。」

と娘の誕生日に気づかされたんです。



いつも娘に許されてきた私だったな…。



もう、私は悪いお母さんだという観念を、手放そう。

さようなら~

やっとそのことに気づかせてもらえた。

娘の誕生日だというのに
私のほうがGIFTをもらってしまいました(*_*;



娘のために作ったけど、
同時に
私の「悪いお母さん卒業祝いケーキ」になりました!

本当におめでとう!
そして…ありがとう(^-^)



【あなたも大切な人の誕生日に
自分がいただいた素敵なGIFTありますか?】


目に見える「モノ」でも、「思い」でもかまいません^^
ぜひヒカルに聞かせてね。

★メールはこちら★


心がほっこりした時のこと思い出して、
言語化すると
ますます幸せ度がアップするんですよ 



P・S ローソクの2、少し溶けてるでしょ。
   1ヶ月前に末っ子の2歳の時の使いまわしでーす(笑)
   我が家のあるあるでした!