こんにちは!

わたしの中のGIFT(ギフト)を探す旅へようこそ。

今日も、あなたが来てくださるのを

楽しみにお待ちしておりました^^



さて、突然の大雨による災害

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


多くの方がおっしゃっていますが、

3.11大震災の津波の風景を思い起こされ

心を痛められた方も多いと思います。




私も当時、仙台に住んでいました。


なんとか津波は免れたのですが、

津波が押し寄せたところから、ほんの数キロ内陸だっただけ


電話はすぐに通じなくなり、

近くのコンビニの公衆電話の長蛇の列に並び

実家に無事だということを連絡したときの風景。。。


今もリアルに思い出せます。



私の数人前の電話の方は、

車で脱出し、なんとか津波を逃れたと話していましたが

おそらくご自宅は被害にあわれたと思います。



信号も止まり、車も大渋滞して

街は人であふれかえっていました。


誰もが戸惑い騒然とした風景は、

ときどき映画やドラマで見る

戦後の焼け野原で何も無くなった街をトボトボ歩く人々の姿に

なぜか重なったのを、未だに忘れられません。。。



さて私は日常生活の中で、

日々「気づき」を発見しながら

どうしたらもっと幸せに暮らせるかを研究しているのですが…



こういう危機のときに

何も無い日常がどんなに恵まれているか!

ということに気づかされます。



当時の私も、


お水が水道から出ること

スイッチひとつで電気がつくこと

ご飯が食べられること

お風呂に入れること

こんな当たり前のことができなくなり、


「早く電気が付きますように!」「お水が出ますように!」

どれほど懇切に求めたか…


そして、電気が付いた瞬間

  水道から水が出た瞬間

飛び上がるほど喜んだ覚えがあります。



あなたは、このたびの災害をご覧になって何を感じましたか?


また 以前経験された大変だった時に

    どのような気持ちになりましたか?


その中で、

ほんのちょっぴりでもギフトだと感じたことがあったら

私にぜひ聞かせてくれませんか?


 →★メールはこちら★


悲しい経験をしたからこそ、成長できることってありますよね?

ぜひ私にもシェアさせてください♪