ソーシャルプランナー育成支援講座! | 【公式】☆はっぴーひろば☆名古屋 親子イベント、ママ友作り!、おひるねアート、港区

【公式】☆はっぴーひろば☆名古屋 親子イベント、ママ友作り!、おひるねアート、港区

名古屋市中村区、中川区、熱田区、港区で親子イベント、講座開催中。
ママ友作り、スキルアップに!
資格を活かしたいママも募集中です!
ママ応援ソングプロジェクト、おひるねアート、カメラ講座、おやこ祭り、ブログ講座、薬剤師によるお薬相談室など

昨年度は受講生として、今年度は記録係として受講させて頂いているソーシャルプランナー育成支援講座ウインク

{5104D4C9-5E52-4C1F-9719-449F5CF45299}

2度目の受講、スイスイ理解できると思いきや、、、

これがまた学びや気づきのオンパレードでびっくり



昨年度とは私自身やはっぴーひろばの状況も変化しており、、、


そんな中での今日のテーマ『組織論』はとっても身に染み、自分の足りない部分、甘い部分、避けている部分が明るみに出てくる内容でした!!


組織論って言われると、会社や団体に属してないし、私には関係ないわニヤリと思った皆さん目


家族も立派な組織なのですよー!!!!!!




家庭内で良かれと思ってやっていても、知らない内にトラブルになってしまったり、、、ってありませんか?




我が家の場合、旦那さんが良かれと思って洗濯を干してくれたのに、、、

私は干し方が気に入らなくて、内心イライラするチーン


みたいな、、、(例えが悪い!?)




違うタイプの人間が集まるのだから、当たり前ですよね照れ



でも、組織を作っていく上で欠かせない丁寧なコミュニケーションをしていたら?




私が旦那さんに洗濯物はパンパンとしてから、この順に並べて干すと乾きやすいし、仕上がりも良いよウインクって伝えていたら、、、

完璧とはいかなくても、それに近付けてやってくれるはずですおねがい


私はイライラするどころか、やってくれてありがとうーって感謝の気持ちに変わるかもしれません!!




だからこそ、家族という組織を運営しているママ達にも、この学びが必要なんだと思いますピンクハート

(例えが貧困すぎて、伝わらなかったらごめんなさい、、、)




丁寧なコミュニケーション、私もさらに心がけたいと思いますおねがい







来年度のソーシャルプランナー育成支援講座の募集もそろそろ始まるみたいなので、かわのさんのブログをチェックしておいて下さいねウインク

NPO法人あっとわん
代表理事 かわのゆみこさんのブログ👇




先日初めてNPO法人あっとわんさんの施設に伺いましたニコニコ

{9262F647-52B9-4CB4-91F9-2400FB5F03B7}

スペシャルキッズの会という発達障害についての勉強会を受講しメモ、その後運営されている東部子育てセンターの見学もさせて頂きましたピンクハート



子育てセンターのスタッフさんともお話をさせて頂いたのですが、、、

それぞれ別々にお話したのに、、、

皆さん、同じことをおっしゃっていて!!


win-winの関係というワードを皆さんがおっしゃられていましたお願い
→これってかわのさんが講座中に教えて下さることなんです!!


組織として、丁寧なコミュニケーションを取られているからこそ、皆さんが同じ認識を持ってお仕事をされているのですよねおねがい


感動しました!!!!!!



港区からは若干遠いのが残念アセアセ

春日井近隣の皆さん、是非行ってみて下さいルンルン

守山区も近いみたいですグッ

ついつい長居したくなりますよウインク







☆☆☆

常設子育てサロンOPEN!
はっぴーひろば宝神会場

場所 レンタルスペース葡萄屋
         港区宝神五丁目1103
         無料駐車場6台

開設日 木、日、祝日お休み
開設時間  9:00~14:00
対象 未就園児の親子(土曜日のみ園児も可能)
親子1組300円
(パスポート1500円/月 初回アルバム付)




ママと子供が笑顔になれる場所
ママが資格や特技を活かす場所

はっぴーひろば

名古屋市港区、中村区、中川区、西区、熱田区にてママ、子供向けイベント開催中!!






LINE@に登録して最新情報をget音譜
登録方法はこちら↓
http://ameblo.jp/happy-hiroba/entry-11998142073.html
1000名以上のママ達にご登録頂いていますニコニコ

一緒に活動したいママも募集中です!