パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ないですね。というか、そもそも持ち合わせていない。過去に持ったこともありましたが、すべて廃棄しました。
 
ただ、15年前に「失業」し、「再就職」も「障害者雇用」も「発達障害」の壁に阻まれた、2009年から2011年あたりなら。
 
「障害者雇用」も基本身体障害者。もしくは一部の肉体作業系は「知的障害者」しかなかった時代も、「石」のネタで久しぶりに思い出しました。
 
開運グッズとして、「金運」や「ギャンブル」・「健康」・「恋愛」など、買いあさった時代もあった。当時はわらをもすがるほど、何もなすすべがなかった過去だってありました。
 
「石」だとか「パワーストーン」だとか「開運」とは、今では無縁になりましたが。
 
人はどん底になったら、たとえ「信ぴょう性に乏しい」石でも縋りつきたくなるものだとも思えた、貴重な体験でした。
 
本当に苦しかったら、「理性」がどうのこうの言っていられなかった時代だった。
 
話題はそれますが、「アメブロ」に参入したのも。当時の「八方ふさがり」がきっかけだったのは言うまでもありません。
 
まあ、昔撮影した写真ですが、交差点が「石だらけ」だった写真を添えて終わります。この写真が2014年だったから、もう10年前です。