積水ハウス新人研修 無事開催できました! | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

一昨日『おやこde先生の未来教室』でした
 
今回は、積水ハウス埼玉の新入社員の皆様への研修として開催したの
 
これがもう、夢のような話でして・・・
 
ちょっと、今日のブログは長くなるよ
 
 
 
まず、この冊子↓の話しから
 
{7A6044E9-053B-4E8A-86EB-29A1D1B444CC}

これね、一般販売とかはしないので中身をしっかりお見せすることは出来ないのだけれど・・・

 

随分な時間をかけて、私が作ったのですよ

 

おやこde先生の未来教室開催趣旨とか、学校に訪問した様子とか、妊婦さんの事とか、乳幼児の発達の様子とかが書いてあって、乳幼児親子と触れ合うときの注意事項とかも書いてあるの

 

中盤にグループワークのヒントになるページがあって、最後は講義の内容

 

この冊子にもかなりの思い入れがあるのですが、なんでそんなに思いを込めたかというと、そもそもおやこde先生の未来教室が、素晴らしすぎるからなんだよ

 

次世代育成事業として始まったこの事業

 

昨年度は高等学校や中学校を訪問してね

 

こちらの想像を遥かに超えた素晴らしさだったの

 

始まる前と後の生徒さん達の表情の違い、先生方との関係の変化、ママ達の若者に対する想いも伝わって来て本当にやってよかった!と思った

 

若い世代に座学ではなく、経験で伝えることの素晴らしさを実感したのよね

 

この事業がコミュニケーション能力を向上させることもよ~く分かって、これはもう営業マンとかに最適!って思ったのですよ

 

 

そこで積水ハウスさんに新人研修にどうですか?って提案させてもらってね

 

お話しした新人研修の方が、すぐに気に入ってくれて今年度の研修は既に全部決まっていたのに、ねじ込んでくれたのですルンルン

 

(この時からうすうす気づいてはいたんだけど、この方が素晴らしい方でしたのよ)

 

で、昨日開催する運びとなったのだけれど、実に多くの大人が見学に来ておりました

 

それだけ注目度の高い研修内容だったのね~おねがい

 

 

まずは部屋に入って5グループに分かれるところから研修はスタート

 

「お好きにどうぞ、5個のグループに分かれて座ってね」と言ったの

 

本当に好きに座っていいと思ったからさ

 

バラバラと集まる新入社員さんが、バラバラと座って、バラバラ座るから当たり前だけれど、男の子だけ・女の子だけの班が出来ていたの

 

そしたらね、しばらくしたら席の移動が始まって、男女混合班ばかりになってね

 

何で移動したの?って聞いたら、

「男女が混ざっていた方がいいかな?と思って」との返答

 

言われなくてもそれが出来るっていいね

 

 

 

研修の初まりは、このところ大のお気に入りのお絵描き他己紹介からスタート

 

 

これ、親しくなるのにとっても有効なんだよな

 

 

あっという間にグループの仲間と仲良くなって、親子との触れ合いの注意事項などを伝え、この日の目標を立てていざ!可愛い子ども達との触れ合いにlet's go!

 

 

{9A9B017F-9B8A-40CC-A35E-745811D0C837}

 

 

 この日参加してくれたのは16組の親子さん

 

未来ある若者に為に、と多くの方が参加を希望してくれました

 

本当にありがたい✨

参加してくれる親子さんがいてからこそのこの企画

パパさんも来てくれていたのよおねがい

 

初めは手探りの若者達

 

いろんなアプローチの仕方で子どもとの距離を縮めておりました 

{CDE5A5AE-20E2-48B5-B0E8-B0BF2D992A60}

 

 

 しかも周りには写真やらメモやらを取りながら見て回るお偉いさんもいるしさえー

 

上司に見られて子どもと遊ぶ、なんて大変な状況よね

 

{03B2D9BE-9339-4F0C-86EE-1023134611EB}

 

 

 それでも若者達は額に汗して💦頑張りました!

 

そのやり方は実に様々

思い切り身体を使って遊ぶ若者、じっくり座って関わる若者、パペット駆使する若者、人見知りちゃんの心を開く為に諦めない若者...

 

 

みんな素晴らしかった!

 

{63A23F17-3514-4497-B52C-91B5EAB19557}

 

 

 そしてさ、ママ達も素晴らしかった!

 

子どもの心を開かせよう、と頑張ってくれて、ヒントをたくさんくれて、子育ての苦労話を聞かせてくれて、子育ての喜びも聞かせてくれて

 

{F8678B6D-9C36-4709-AE0D-098DB8B688E7}

 

 

 抱っこさせてくれて、遊ばせてくれて、多くのエールを若者に送ってくれた

 

{BE0ADA0C-F39B-48EA-A349-A70D24DF8D37}

 

 

 本当にありがたい

 

若者も額に汗して頑張ったけど、ママ達も本当に頑張ってくれたんだ

 

{3E54A2D7-213F-4E0E-9E9B-3ED41E5B5EF8}

 

 

 そしてね、昼食休憩を挟んでグループワーク

 

それぞれのグループに分かれて感じたことや学びをシェア

 

{EF7EE648-ACEE-47C8-B931-4929F3831D51}

 

 

 大変真面目な若者達ルンルン

 

{6045BEF3-388E-48D6-9206-FD5A5743E1A4}

 

 

1時間のグループワークの後は、私の講義

 

{D98BDFB3-42E7-4D54-A20F-B548C7B7F39A}


話をするのって面白い

 
私の頭の中にある事をどうやったら伝わるのか考えるのも面白い
 
話を聞いている時の若者達の反応が面白い
 
 
幸せな事に、こうやって自分の思いを伝える機会が私には多々ある

 

 もちろん私の話し方の技量にも難があるし、聞き手の土壌も様々だからその場にいる全員に100%伝えることは不可能なんだろう

 

でも全員に半分くらいは伝えたい

 

出来たら、8割程の人が7割くらい理解してくれたら嬉しい

そんな風に思って話している

 

この日はどうだったのだろうか

 

私の講義がどうであれ、グループワーク後半の成果発表は素晴らしかったキラキラキラキラキラキラ

{2A7F43AF-C335-4107-8F08-4119FEA2B406}

 

 予想を遥かに超えるまとめ方

同じ体験をして、同じ講義を聞いて、同じ説明でまとめた5つの班

 

全て違う着眼点で違うまとめ方をしていたの

まとめる時もね、中心になって話を進める人、振られたお題に的確に答える人、サポートする人、発言しない人を気遣う人、イラスト描く人、書記する人...

 

自然に役割分担する若者達

素敵だったな

 

 

と、ここまで参加してくれた親子さん、積水ハウスの新入社員の皆さんを絶賛して来ましたが、その日一緒だったあいくるスタッフの話もしたい(今日の記事長すぎて、まだ読んでくれてる人はいるのだろうかと不安だけどさ)

 

この研修のために私が来て欲しかったスタッフは4名

やりたい形に進めるために必要な最低限の人数でした

 

親子さんが集まってくれた時点で、この研修の成功は決まったも同然だったので、私の中での不安はゼロ

 

なのでスタッフとの事前ミーティングも短時間で1回やっただけ

 

それでも、当日スタッフがどう動いてくれるかは見えていて、当日はその期待通りに、いや期待以上にスタッフの皆が素晴らしかった

 

昨年度から『おやこde先生の未来教室』に一緒に行ってる2人は、親子との触れ合いタイムを中心に

 

後の2人は新人さんと一緒に

 

そんな位置取りだったんだけど、それぞれの場所で自分の出来る最善の事ってあるでしょ

 

それを瞬時に分かる人たちなんだよな

 

そして人のいいところを見つける天才なの

 

この日の私は全体を把握して、恙なく進行していく役割

 

中に入り込んでガチャガチャしすぎると、それが疎かになるから常に一歩引いて全体をみる

 

すると気付かない細かいことに違う誰かが気づいてくれる

 

これは新入社員の為の研修だから、学生さんを相手にしている時のように正解を出すためのヒントを与えすぎてはならない

 

けれど、自分で気付けるための声はかけて欲しい

 

その辺りのバランスが難しかったと思うんだけど、それについての説明はスタッフ相手に一切していなかったの

 

別に意地悪でしなかったわけではなくて、普段どおりにしてくれたらそれが出来ると分かっていたから

 

だから私の言葉が足りず不安になっちゃったスタッフもいたみたいでね

 

よくいろんな場面で「丸投げだ」「不親切だ」「もっと事前説明をしろ」と言われるんだけどさ

 

私の中では、それが出来る相手にしかしていない

 

着地点が良ければ、途中の道はなんでもいいと思っているから、着地点さえ伝えておけば後は自由にやればいい

 

途中困ったら私がいくらでも助け舟も出すし、軌道修正もする

そんな気持ちでいるのです

 

積水ハウスのお偉いさんにも、スタッフの動きを絶賛されました

もちろん研修自体もいろんな方に絶賛されましたよ

 

私は前に立って話をするし、全体の流れも考えたけど、これはチームでの研修なの

 

もちろん協力してくれるママ達が居なければ成り立たないし、受け入れてくれる学校や企業がなければ出来ない

 

そしてスタッフの存在が不可欠なのです

 

てことを、最初に伝えればよかった。。。いう点を私の反省としこの長い投稿を終わろうと思います

 

とにもかくにも素晴らしい『おやこde先生の未来教室』

 

企業の研修で実施したい方はご一報ください

 

御社の社員の皆さんが、更に魅力的に輝くこと間違いなし!