いつ休んでいるのか? | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

今年の夏休み


受験生の息子は、これまでになくウチにいる


高校生になってから、ずーっと部活ばかりしていたので、こんなにウチにいるのは初めての事


自分がウチに居るから、母がウチにいない事に気付いたらしい


平日はもとより、土日も居ない、ってことに気付いたらしい


そんな彼に聞かれたんだ


「あなたはいつ休んでいるの?」と


うーん、そう言われてみるといつ休んでいるのか?
よく分からない


息子が聞いた「全部仕事なの?」


いや、全部は仕事ではない


そしたら「仕事なら仕方ないけど、ボランティアとかは休めばいいんじゃないの?」と息子


いや、私の行くか行かないかの基準はそこにはなく


私が行きたいか、行きたくないか、だけなんだ


楽しいことかそうじゃないか


その基準で動くから、お金がもらえるかボランティアかは関係ないんだ、と答えてみた


私がボランティアとしてやっている事を例に出してね


そしたらさぁ


「ふ〜〜ん、それならいいんじゃない。ボランティアも仕事に繋がってるんだね〜」と息子


そうそう、息子よ、理解したのか?と思っていたらこう続けたの


「あなたのボランティアは、パパさんの飲み会と一緒だねグッ」と


え〜〜びっくりなんでよ?



呑んだくれオヤジと一緒にされたぞ


なんでだ?


どうやら彼は飲み会に対して、職場での人間関係を円滑にしたり、商談を進めるのに有利になったりする、っていう一昔前の企業戦士のような印象を持っているらしい


否定はしないが肯定もしないさ