好きな言葉 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

私が昔から好きな言葉



マザーテレサの
『愛の反対は憎しみでない 無関心だ』
という言葉



その通りだと思う

相手に対して興味関心を示さない事

それこそが愛の反対

関心を持つから相手のことが分かる

そこに、何か困難なことがあるのなら、私に何が出来るのかを考える


でもね、関心の寄せ方にも色々ある

自分の物差しで、相手に興味関心を寄せている風にしている事は愛ではない

自分の見たいことだけ見て、自分の物差しに合わないこと自分が理解できないことを、見なかったこと、気付かなかったことにするのは、愛ではない

その思いは押し付けになってしまう



本当の姿を見て
本当の愛を注ぎたい

取り返しがつかなくなる前に....