出産レポート5日目♪後半 | 幸せな妊娠・出産をしたい未来のママのためのブロック解除!@ 江戸川区瑞江、篠崎、市川市本八幡
<誘発分娩入院5日目後半>

夜が明けて、朝を迎えました。

家の猫にご飯をあげてもらうために、母に鍵を取りに来てもらいました。
痛がってる私を見ても、さっぱりしている母…
(母はお産はそんな痛くない。生理痛のほうが痛かったと言っていた人なので。。だから遺伝で私も痛くないと思っていたのに…)

病院も日勤の先生方が出勤してきたようでざわつき始めました。

何分かおきに痛みが来るのは変わらずで、旦那さんとやり過ごしている中、昨日お世話になったスーパー助産師のAさんが出勤してきてくれました!!
Aさんを見た瞬間にホッとして涙が溢れて、Aさんの手を握って「Aさん、今日ずっといてくれますか?私担当してくれますか?お願いします!!」と懇願!

「はい。大丈夫ですよ。今日いますよ。他の方のところも回ってまた戻ってきますからね!」と明るく声かけして下さいました。
しばらくしてからAさんが戻ってきてくれて
「keiさん、わたしkeiさんの専属で今日ずっと付いててあげられる事になりましたから、一緒に頑張りましょう!」と!

この助産師さんが付いててくれるなら、もう大丈夫!と思いました。

バランスボールやらクッションやらで、楽な姿勢を試行錯誤していた私たちでしたが、助産師Aさんが「木馬に乗ってみましょう?」と提案されます。
廊下に用意された木馬に乗るため、痛みが和らいでる時に移動するもまたすぐ痛みで動けず。木馬に乗る前にトイレも行きたくなり、5mくらい先にあるトイレに向かう。なんとか無事にトイレを済ませて出ようとした瞬間にバン!!
と風船が割れた感覚と共に、暖かい水がどひゃーっと股から足に流れる。おもらしみたいなー。

あ、これが噂の破水…
と思ったときには、
パンツもズボンもスリッパもビショビショー。
どうしよう…
そしてまた痛みが〜
うー〜!ってなっていると、
助産師さんが、トイレの外から
「keiさん、大丈夫ですか??」

「破水したみたいです!」

と言うと、
「失礼しますね!」と言ってトイレの中に入ってきてくれました。
そしてスリッパとか着替えとか持ってきてくれて、ささった汚れたものの処理をしてくださいました。
(着替えをどうしたのかの記憶がありません。下は着てなかったのかな…??)

必死で木馬の場所に戻り、木馬にまたがると、
いきみたい衝動に駆られる。
けど、いきんだらいけないって言われていたから、いきまないようにやり過ごす…とにかく頭から汗が噴き出す…
(そういえば赤ちゃんにあった時に綺麗な顔で逢いたいからと、化粧していたのですが…^^;すべて汗で流れましたね…(^^;;)

しばらくして、分娩室に移動しました。
もうこの辺りは、ほとんど記憶がないのですが、
助産師さんに「あとどれくらいかな?」と聞いても「まだまだだね〜」と言われ耐えるのみ。
分娩室でもずっと木馬に乗って、いきみたいのはガマンし続けましたが、もうガマンできず助産師さんにいきんで良いか聞いたら、いきんでも大丈夫だよ!と。
思いっきりいきんでみたら、その後がやっぱり辛くて。お股のところが燃える感じに…やっぱいきむのガマンしたほうが良さそう。でもいきみたい…そしてトイレにも行きたい、、

となっている時に
助産師さんが確認したところ、 

「あ、赤ちゃんの頭見えてます!」
「良かった!ほんとうにもうあと少し我慢すれば産まれてきますよ〜!!」
「よし、分娩台に上がろう!!もうクライマックスだよ!!」

と!!
(やっと終わりが近づいてきた事に安堵!分娩台にあがった時にはもう痛みはなかったです。)

分娩台に上がってから3回目くらいの呼吸で、息を吐いた時に赤ちゃんの頭のテッペンが出てくるのがわかりました。
けど、息を吸うとまたひっこんでしまう。
また吐くと頭のテッペンが出てひっこむのをこれまた3回繰り返したところで、次思いっきり息を吐いたら、赤ちゃんの頭と首までが出たのがわかりました! (この時点でまだ全部出てないのにオギャーオギャーという鳴き声が!)
次の呼吸で、胴体部分がつるんと出てきました!! 12時08分
赤ちゃんをすぐにキャッチさせてもらって、
「よく来たね〜!!!」
と言って自分のお腹の上に抱っこさせてもらいました!その瞬間にピタっと鳴き止み、むにゃむゃして気持ち良さそうに、安心したようにしてましたよ。
今まで感じたことのない、幸福感を味わうことが出来ました。


結果的に、赤ちゃんが育っていなく危険と言われて誘発分娩で突然の痛みから22時間かかったけど3000g近く体重もあり全く問題なく安堵。
あと本当は右回りで赤ちゃんは産まれてくるのにら、反対回りで出てきてしまっていたらしい。
(通常ならこの時点で上手く出てこれない可能性が高いので、帝王切開に切り替わるらしいのですが、病院側がキチンとバースプランに沿って対応してくれました!!後から聞いて感激!!) 
そして、かんがるケアーを十分にしてから、身体測定と検査、その後、赤ちゃんのために用意していた精油を塗布してもらい、全てやりたい事をやり遂げることが出来て大満足のお産になりました。


ブロック解除、アロマを体験されたい方は
⬇︎
◆100名様限定 モニター募集 ブロック解除個人セッション 特典あり

◆20名様限定 モニター募集 子宝コース

◆幸運体質になる!アロマのお茶会

お申し込み・お問合せはコチラ 


美と癒しのサロン検索&予約ならispot