リハビリ病院に転院してからは、週に2回入浴させてくれます。

この日は熱もなかったので、久しぶりにシャワーして頂けたらしく、

とってもスッキリした感じなのに、疲れたらしく絶望的な顔をしている。

 

全てが嫌になっているみたい。もう来なくていいみたいなことを言う。

寝たきりになりたくないとよく話していた母だから、

今の自分はとても嫌なんだと思う。

でも、父も私たちも生きていてくれて良かったと心底思う。

だけど、自分が母の立場だったら助かりたくなかったと思う。

 

あの日から2カ月が経った。早いのか、遅いのか、わからない。

ただ、ある日突然倒れて、そのまま帰れなくなるなんて怖いと思った。

明日やろうと思っていたことが2度と出来ないなんて・・・。

 

でもね、悪いことばかりではなかった。

姉妹の関係性が変わった。

今まで仲が悪いわけではないんだけど、3人で話す機会がなかった。

でも今はまめに連絡を取るし、会うことが増えた。

父ともよく話すようになった。

これは、母のおかげだね。