今日は入籍記念日*゜
今夜は息子さんをばぁば(義実家)に預けて
旦那さんとディナーの予定。



でも私、旦那さんとのクリスマスにはトラウマがあって・・・笑



それは付き合って初めてのクリスマス。
夜に待ち合わせしてディナーに行くことにしていたの。


私は日中子どものボランティアに行っていて
一度帰ってシャワーを浴びて着替えてから待ち合わせに行こうと思っていたの。


そして帰りの電車の中
「今帰ってる途中でこれから家に帰るから6時ごろに駅で待ち合わせをしよう?」
とメールをしたら猛反対。


「え?帰る必要あるの?これから俺も駅に行くからそのまま一緒に買い物行こうよ!」


しかしその時の私の格好はボロボロ。

動くボランティアで帽子をかぶったから髪はぺしゃんこ

汚れてもいいようにデニムにシャツ(しかもシミがついてしまった)

お化粧も汗をかいたからほとんどとれてしまって
どうしても家に帰りたい。

「すぐに準備終わらせるから。」


案の状駅に来ていた旦那さんにそう言い、
家に一緒に来てもいいから着替えさせて?とお願いするも旦那さんはそれを許さない。
 


「初めてのクリスマスだよ?私、ジャージと同じような格好をしているの。恥ずかしいよ。」


「しかもレストランに行くんだよ?TPOってあるよね?」


「服装は自分だけじゃなく、一緒にいる人の印象にも繋がるからきちんとしなさいって親にも言われてきたの。それが私の常識なの。だから一度家に帰らせて。」


ここまで言っても折れない旦那さん。
私ポカーン。


しまいには

「そもそも待ち合わせなんて聞いてない。嘘つき。最低。」

みたいなことを言われ

なんでそこまで言われなくちゃいけないの?

「私に恥じかけって言うの?いいよ、そこまで言うならこの姿で行くよ。」

と泣きはらしてボロボロの顔で行くことに。


レストランに着くと案の定入り口でスタッフの女性に足から全身を見られ
私は顔を上げられない。


運が悪いことに私達の席はレストランのど真ん中で
周りがこちらをチラチラ見ているのがわかった。


旦那さんはスーツ。
(私が事前に言っていたから)


周りの女性は精一杯おしゃれをしている。
なのに自分は髪はボサボサ、ヨレヨレのシミのついたシャツにジーパン
顔はもう涙で悲惨な状態。



すごく自尊心を傷つけられてしまって。





何もしゃべれないし、何も食べたくないし、飲みたくない。



「帰ろうか?」


彼がようやくそう言って帰ることに。



もう一人になりたいのについてくる馬鹿旦那。



家に帰ると部屋に大きなツリーが飾られていた。
横目にそれを見て
「あぁ、これか・・・」
と思ったけど見なかったことにしてベッドに。



ようするに、馬鹿な旦那は私がいない間にサプライズで
ツリーを私の部屋に飾っていて、驚かせたかっただけの話。


食事して一緒に家に帰ってきて驚かせたかったんだけど
私が一度帰るというから焦って阻止しようと酷いこと連発。






でもさ・・・
今でも思うけど



それって自己満足だよね。


私はそれだけのために
今まで自分が常識だと思っていたことを捻じ曲げられて
恥をかいて。





旦那さんは何も思わないのかも知れないけど(服装に疎いから)
私はたぶん周りの人に
「常識がないな・・・」と思われたし
お店の人にも「うちの店の品格を落とされた」と思われたと思う。
(よくお断りされなかったなと思う)


そもそも仮にそういう考えが彼になかったとして
彼女が自分の為におしゃれしてくれることを嬉しいと思わなかったのかな。
 


猛反省して謝罪もしてくれたけど
そのレストランには一生行きたくない。




今でも思い出すと吐き気がする思い出。。
そんな人と結婚するなんて私もどうかしてるな。






image