保健師サロン開催~震災の心への影響~ | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

本日、保健師サロン

~子育てなんでも相談の日~でした。

 

2歳~6ヶ月の赤ちゃんや子どもたちとママ。

妊婦さんも参加してくださいました。

 

震災からママ自身が不安を感じながら過ごしているお話や

避難所に行った時の状況、

これからのために何を準備しておいたらいい?

などなど、震災に関連したお話が多かったです。

 

具体的には、

・1日よりも2回目の比較的大きな揺れが来たときのほうが怖かった。

・避難所は、各避難所で対応も違う。

・2階の廊下に人がびっしりでした。

・ご飯を食べてから避難しました。

・持っていったほうがいいと思ったのは、「おもちゃ」でした

・持ち出し袋を用意したが、重たくて持てないと思った。

 

などなど、震災に関わるお話をいっぱいしました。

 

2日にmamaはうすからのLINEが来てホッとした。

繋がっていると思って安心した。

というお声を聞けて嬉しかったですニコニコ

 

また、最近イライラすることが増えたというお話もあり、

ママの気持ちのセルフケアを一緒に行いました。

 

ザワザワ、イライラを感じている時を思い出して、

身体に感じるものがあれば、

それを息を吐いて、外に出すようなイメージで吐いてみましょう。

深呼吸ではつらい感じがする方は、少しづつでいいので、

ため息を付くように吐いてみましょう。

 

今日配信したメルマガでも心の状況と過ごし方などを書いています。お時間あるときにご参照下さい。

 

しんどいな。

なんとなくモヤモヤしてて気分が晴れないな。なんて思いで

過ごされてませんか?

mamaはうすで、お話してみませんか。

どうぞ、お話においで下さい。ウインク