先日ぶらっとドライブへ行って来ました。






銚子にある犬吠埼灯台。

ウチから1時間くらいかな。







はぴかんも行ったね。







海へと行ける階段があって降りていくと







極狭の浜と岩場。







波で削られた岩場が芸術的。






犬吠埼灯台下の海岸には

「犬吠埼の白亜紀浅海堆積物」

国指定天然記念物になってるんですよ。

恐竜が生きていた時代の地層なんだって。

化石も見つかるかも知れないね。







情報番組みなのか撮影隊もいましたよ。




お昼は近くにある

一山いけすさんでランチ。







名前のとおり店内には大きないけす。







お昼から贅沢に海鮮丼と海鮮サラダ

金目鯛の煮付けを頂きました。

とても美味しかったわ。







少し足を伸ばしてお隣の茨城県へ。







道の駅潮来。




そう言えば千葉に越してくる前

茨城で土地を探してて

よく利用させてもらったなぁー。







懐かしい道の駅を後にし

車で10分くらいの所にある







鹿島神宮へ。







十数年ぶり。







茅の輪くぐりで心身を清め参拝。







森林浴しながら

参道を歩いているだけ

緑に癒されました。







久しぶりに見た蝉の抜け殻。







最近公園歩もしてないもんな。







こちらには神の使い鹿もいて

可愛い子鹿もいました。







奥宮で参拝するとーちゃん。







更に奥へと進むと

御手洗池があり







覗いていたら鯉がたくさん寄ってきた。







餌もらえると思ったかな。







まだ紫陽花も咲いてました。







そして隣には栗の木。

今から実りの秋が楽しみ。







夏真っ盛り。

次は興津の海へ

泳ぎに行こっかね!