郡上八幡を後にし
車で30分ほどにあるこの日のお宿。






外資系のビジネスホテル。

『フェアフィールド・バイ・マリオット』

道の駅に併設されて作られてるホテル。







まだ新しくお部屋もとてもキレイ。







部屋からの眺めも素敵です。

こちら長良川です。







寛げる共有スペースもあり

冷蔵庫や電子レンジも完備されてました。




無料のコーヒーやお茶

そして味噌汁も頂けます。




お部屋で少し休んで

夕飯を求めて近場を散策。

途中噴火しているような雲に遭遇。







歩くこと約15分。







古い町並み。

『うだつの上がる町並み』








「うだつ」とは屋根の両端を一段高くして

火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで

裕福な家しか「うだつ」を造ることが

できなかった為、庶民の願望から

「うだつを上げる・うだつが上がらない」

の言葉もできました。




江戸時代に

タイムスリップしたみたい。







懐かしのポスト。







ゆるキャラの『うだつくん』。







手編みマットが

敷かれた休憩所もあったり。







美濃は和紙の産地で







『美濃和紙あかりアート展』

が開催中でした。







素晴らしい作品ばかり。

鑑賞会の後は全国旅行支援割で

頂いたクーポンでディナーです。


この日は連休明けという事もあって

振替休日のお店ばかりで…


ほんとは地元の方おすすめの焼肉屋さんへ

行く予定だっけどお休みという事で…

クーポン使える『バルエスト』さんへ。







烏龍茶はとーちゃんで

ワタシはビール(笑)







平日って事もあり私たちだけだったので

美味しい料理をゆるりといただけました。

雰囲気も良くてとても美味しかったです。