なかなか進まぬ旅ブログ(笑)
気長にお付き合い下さいね。



4日目の朝(10月14日)。
 
 

 

 

 

 

夜景もきれいだったけど

朝の琵琶湖も最高。

 

 

 

 

 

 

朝からいい天気暑くなりそな予感。

ホテル最寄りの駅より電車で京都へ。




この日は京都をチャリ観光。

またまたとーちゃんを連れまわします(笑)

前日に調べておいたレンタサイクルに直行し

 

 

 

 

 

 

京都市内の自転車交通ルールを学び

動画を見た後に注意点等説明を受け

改めて自転車交通ルールを学んで

ちょっぴり緊張モードのワタシ(笑)

 

 

 

 

 

 

市内観光地図をいただき

ある程度コースを決めていざ出陣!

 

 

 

 

 

 

京都って何年ぶり?

21歳の時に

チョロっと寄った以来かな?

 

 

 

寺社巡りは

中学校の修学旅行以来。

あの頃は全く興味無かったし...ね。

 

 

 

 

 

 

先ずは『西本願寺』

 

 

 

 

 

 

 

お次は隣にある『東本願寺』

お隣(500m)なのに自転車置き場が見付からず

ぐるぐる周り余計な体力を使うアホな夫婦(笑)

結局入り口横にあったけどね。

よく見ろよって話(笑)

 

 

 

 

 

 

歴史大好きとーちゃん曰く

新選組が屯所にしていたらしい。

 

 

 

 

 

 

とにかく立派です。

東本願寺より15分ほど移動。

 

 

 

 

 

 

世界遺産にもなっている

『二条城』

 

 




 

 

 

 

国宝になっている

『二の丸御殿』

 

 

 

 

 

 

文化財の保護のため御殿内は撮影禁止。

それなのに撮影して何度も注意を

受け迷惑な女性がいました。

それもLIVE配信してたみたいです。

 

 

 

 

 


庭園もとてもキレイ。

天守閣跡からの

京都の街の景色も素晴らしかった。




 



続いて二条城より20分移動。

『大徳寺』





 


 

 


『大徳寺』は

庭園好きの方にオススメ。

その域には行ってない私達。

少し巡って次の場所へ。




 



大徳寺より5分移動。

『今宮神社』



 

 



レンタサイクのお兄さん

オススメの神社。

美味しい名物があるそうです。



 

 



参道をすすむと

香ばしい香りが漂ってます。

その正体はこちら



 

 



『あぶり餅』

平安時代から続く

京の伝統的なお餅なんだって。




白味噌の甘〜い焼き餅。

とても美味しかったです。

一服したあとはお参り。




 




 



今宮神社から20分移動。

アップダウンがあったりで

かなりハードな道のりを乗り越え

ラストに選んだ場所。



 

 



『金閣寺』



 

 

 


昔見た時と変わらずピッカピカ。

かなりハードだったけど

最後に立派な金閣寺が観れて

疲れも吹っ飛びましたとさっ!


しかし…


この後自転車を返す場所を
間違えて京都の街をグルグル周り
またまた余計な体力を使う
ほんとおマヌケな夫婦なのでした(笑)