最近、私は膝を痛めました。

膝。

さんざん学んで、さんざん気をつけていたつもりが。やってしまいました。
これも「体験」という学びでしょうか。

股関節も、まあまあ、ヨギーとしては辛いけど、
膝、
これは日常生活に大いに響き、
階段の上がり降り然り、
道に出た途端の方向転換しかり、
床から立ち上がるとか、座るとか、
ただ座る、とか
ヨギーとしては思ってもみない場面で
膝を感じまくりです。

「痛い!」

かなりメンタルダウン⤵️
しかも、痛みが軽減するまで長い!

本当、その期間は触って欲しくない、触りたくない。

わかっていたつもりのアレコレ。
実際の体験、ってオモイ。

「必ず良くなる」ってふと言って頂いた言葉にハッとして。

そうだ、アニッチャ。全てはかわる、
この状態は永遠ではない。

そうして、やっと暗闇から出てきました。

でも、以前に撮った写真を眺めては、、
今はこのポーズ、出来ないんだよねえ。

ちょっぴりまだ「過去」に未練あり。

理学療法士さんにここまでの屈曲角度は要らないし、膝確実に傷めるだけだよ、全く勧めません!って言われて、いま、マントラのように自分に言い聞かせています。

でもでもでも!また以前のように戻りたい。アニッチャ、メッタ、パンニャー、と、これもぶつぶつ呟きながら、

ゆっくりストレッチしております🌿

やっとなおってきました!
痛み、ってネガティブな感情を本当に引き寄せます。

大きな学びでございました。

#2023の夏の記録