京都へ、

真言宗智山派 総本山智積院へ

亀戸の寶蓮寺さま、浅草の仙蔵寺さま、合同の

団体参拝旅行で行って参りました。


素晴らしい秋晴れに恵まれて

終始、快適な旅となりました。


六波羅蜜寺の、空也上人、

宝物館の曼荼羅の数々、


智積院の、長谷川等伯画伯の、

国宝襖絵、


東寺の、大日如来、薬師如来、立体曼荼羅、

五重塔の内部、特別拝観、


滋賀県の琵琶湖や、

弁慶が引きずり降ろしたと言われる霊鐘のある、三井寺(みいでら)、

紫式部ゆかりの石山寺、


などなど、

たくさんのものを拝観でき、

感じ、


祈り、


充実した2日間となりました。


メインは両方のお寺のお檀家さんが、先祖代々のご回向やご祈祷をする、という旅でしたが、


わたくしも仲間に入れて頂き、


共に、般若心経や勤行を読経し、


祈ってまいりました。


団体旅行、久しぶり。


そうか、団体旅行ってこんな感じ。


全て、準備が完璧な中、私たちは良いところどりで巡れる。

なんとも、全てありがたすぎる。


ご一緒くださった皆様、主催してくださったお寺のご住職、副住職、奥さま、ツアーの添乗してくださった旅行社のかた、流れるようなやわらかな京都のイントネーションで素晴らしいご案内と説明バスガイドさん、運転手の方、旅行に関わられた方々、


ありがとうございました!


とても楽しくすごしました!

大変ありがたい体験をさせて頂きました!