またまたお久しぶりの更新になりました。

 

手編みのクラフトかごバッグ専門店、

LOP(ロップ)の

 

がま口バッグシリーズの中で、

一番定番の商品、

 

スクエア!!

(めちゃアピールしてみた)

 

 

 

「ペットボトル入ると嬉しいです」

というお客さんの何気ない一言から、

 

確かに、もう少し高さがあれば、

入らんこともないな。

 

からの、

 

大きくするなら

ついでに縦紐太くしたら、もっと編みやすくなるし、

強度も上がるな。

 

さらに、

 

前から試してみたかった、

始末紐を使わない底の作り方も試してみたい。

 

そんでもって、

 

内ポケットも、もうちょっと大きくしたいな。

 

と、色々やりたい事が出てきまして、

 

 

とりあえず、

やってみたいこと全部

この試作品に詰め込んでみました!!!

 

 

大失敗したのもありまして、

多分、長い記事になるかと思いますが

みなさまお付き合い願えれば幸いです。

 

 

 

 

さて、

 

まずは、外観からご紹介。

 

 

やりたかった事その1

「高さを出して、ペットボトルを入れたい」

 

これが一番の目的。

これは絶対に入るようにしたかったので、

余裕をもたせて、かなり背を高くしました。

 

でかい。

 

 

前バージョンのスクエアと比べると・・

 

こんなに違います。

 

最初は、ああ〜背高くしすぎた!!と思ったんですが、

今は、いやこれもアリかなと思い始めてて、

 

もうちょっと背を低くして、スクエアのニューバージョンとするか

スクエアのラージサイズとして別の商品にしてしまうか、

今、迷い中です。

 

 

ペットボトルはもちろん入りますよ!

 

余裕!!

余裕で3本くらい入ります!

 

 

そして、

これは予想外だったんですが、

 

A5のバインダー(無印良品)がすっぽり入ってしまいました。

 

 

ペットボトルも入れつつ!

 

 

さらに・

 

 

iPadも入ります!

 

 

働く女性や、学生さん、

子育て中のママさん、などなど、

 

荷物がどうしても多く、重くなってしまう方々には

重宝してもらえそうかなと。

 

 

 

 

やりたかった事その2

「縦紐を8本幅にして、強度を上げる!」

 

 

これも、若干問題ありますが、

クリアできそうです。

 

 

ひし形の模様も、6本幅の時よりいい感じになりました。

 

 

 

やりたかった事その3

「始末紐を使わない底の作り方を試したい」

 

 

 

これもうまくいきました!

少し手間ですが、こっちの方が強度的に安心なので、

これからはこっちの作り方に乗り換えようかな??

ただ、この底の場合はいいけど、

他の作品だと、どうなるか・・

まだちょっと試してみた方が良さそうかも。

 

 

 

やりたかった事その4

「内ポケットもうちょっと大きくしたい」

 

カバンが大きくなるなら、

内ポケットもついでに大きくしたいと思い、

今までの作り方とちょっと違うやり方したら、

見事に大失敗!

 

 

わかりますか・・?

 

逆さにポケットが付いています。

 

 

なんの役にも立たない、

むしろ邪魔な布。


自分のポンコツっぷりが怖くなりました。

 

まあ、これは次は絶対失敗しないと思います。

 

 

 

 

今回のこの試作品は、

全部ふまえて70点てところでしょうか?

(内ポケのマイナス点が大きすぎる)

 

これから色々微調整を加えて、100点目指したいと思います。