こんにちは!天野令子です。


今日はしとしと、雨の朝。


わたしが住んでる山梨も、

いよいよ梅雨入りしました。






雨の日って、

エネルギーが外側に拡散しないから、

内側を整えるのには、最適なとき。



忙しい毎日の流れからちょっと離れ、


あなたのことや、

人生の流れを確認してあげる。


そんなことがスムーズにできます。


人生のなかで、

いちばん大切なもの。


それは、

あなた自身なんですけど、

ついつい

後回しになりがちですよね。



なかでも自分の気持ちを

ちゃんとわかってあげている人は、

とっても少ないと思います。



自分の気持ちだと思うものが、


実は、

誰かの気持ちのすり替えだったり、

そうしないといけないと思う気持ちから、

そう思い込ませている気持ちだったり、

がっかりしないように、

落ち込まないように、

そう思うようにしていたり、


なんにしても複雑なんですよね。



自分の気持ちか

ひとつということはなくて、


こう思っていると思っていたことが、

真反対な気持ちになる…


そんなこともありますよね。



本当の気持ちは、

複数あるからこそ、


それぞれの気持ちを認めてあげて、

話し合わせてあげること。



時代は、

大きな過渡期を迎えています。


この間までは、「あたりまえ」

「ふつう」とされてきたことが、

「良くないこと」とされるようになったり、


世の中の価値観も、

複数というか、

真反対のものまで出てきたり、




だからこそ、


自分が思う「あたりまえ」とか、

「ふつう」は、

本当に自分が大切にしたいものか?


以前の自分はそうだったけど、

今の自分は、

ちょっと違和感を感じる。


そんなちょっとした

あなたの変化に気づいてあげること。



また、

ちょっと時間が取れるとしたら、



2008年からのあなたの人生の流れを

ちょっと振り返ってみるのもおすすめです。


たかが16年。

ついこの間…のはずですが、


あの頃とは、

全くの別人になっていませんか?


あの頃のあなたが

欲しいと思っていたものを


今のあなたは、

全く欲しいと思わないかも。



人生は、

案外、あっという間だからこそ、


ここからの人生で、

あなたが大切にしたいもの。


雨の音を聞きながら、

あなたの気持ちに、

じっくり耳を傾けてみませんか?











2023年の上半期も、

まとめの時期に入ってきましたね。


2023年いかがでしたか?