どうしてうつ病になっちゃたんでしょうか

この↑ブログの記事を読んで、納得した。

あ~、あたしは

ずっと

「おまえはダメだ!」

って言われ続けてきたんだなって気づいた。


高校生の時、数学で100点満点

とってクラス中がざわついたけれど、

父親は気にもとめず、褒めてもらえなかった。


がんばってもがんばっても

≪お前はダメだ≫

というメッセージを送り続ける父親。


アラフォーの私は、今もまだ父親にダメだと言われている。

父親のダメだしは根強く続く。


うつ病で働けない時は

「入院しろ」

と言われた。

入院するほどの重症ではないにも関わらず

家にいると邪魔だし

治らないと思っていたらしい。



抗うつ剤の多剤投与で

一日の大半を寝て過ごしていたのは

あたしの怠けではない。


医師の処方に疑問を感じたから


自力で抗うつ剤を断ち、

リハビリを兼ねて

週4日の短時間で働いている今でも

「もっと必死になって働け!

 死ぬ気で働け!」

とまくし立てる父親。


根源はこの人だ。


大事な回復期なのに

再発させたら

今度はいつ治るかわからない。


だから、必死になって

治しているのに

理解しようとしないこの人。


もう、うんざり。

離れたい・・・。


経済力のない自分のせい。


情けない。。。