​生きる意味


生きる意味を

ずっと考えていた。


現時点での結論としては


「意味などない」が結論。



何しても

意味なんか見つからない。






​何のために生きてるのか


何のために生きてるのか も

考えた。


現時点での結論


「ない」


ただ生きてるだけ。




私は生まれた時に

仮死状態だった。


お産婆さんが

おぎゃあと泣かない私を

逆さまにして

お尻を叩いて

泣かせた と母に聞いた。


そのまま

死なせてくれれば

良かったのに


ずっとそう思って生きてる。


『生まれてきて良かった』



そんなことを一度も思ったことはない。



🙅‍♀️として生まれてきた私を

母は否定した。


「お兄ちゃんが亡くなって

◯子(私の姉)が1人じゃ可哀想だと思って

もう1人と思って生まれてきたのは

お前だった。男の子が良かった。

パパは男の子が生まれて来るようにと

願掛けしてタバコをやめた。

この石を撫でると

男の子が生まれて来ると言われてる石まで

撫でに行ったのに

生まれてきたのはお前だった」


何でそんな酷いこと言うんだろ。


私なんか生まれてこなければ良かったんだ。


今でもそう思う。


小学校に行っても

中学校に行っても

高校に行っても


楽しいとか

幸せとか感じたり

思うことより


明らかに

いじめられて

疎外されて

無視されて

嫌がらせ受けて


「嫌だな」


そう思うことの方が

圧倒的に多かった。


大人になっても

そうだった。


自分のせいだと思って


自分を変えようと

あれこれ試したけれど

なんか違う。


いつもニコニコ笑顔を心がけても

意地悪して来る人は居る。


睨まれたり

してもいないことで悪口言われたり

仲間はずれ

辛辣な態度を浴びせて来る人は

どこへ行っても居る。


こんな世界に居て

幸せを感じる人が羨ましい。


努力して

幸せは感じるのだろうか。


感謝して幸せになれるのだろうか。



ありがたいと感じることはある。

でも、生きていたいとは思わない。


この気持ちはいつまで経っても変わらない。


早く無くなりたい。