iPhone5を手に入れて、1週間になります。
今回から、softbankから、auに乗り換えました。

今日、気になって、157に問い合わせてしまったのですが、...


iPhone5の画面最上段にあるピクトアイコンについてです。

1番左が、受信電波の強さを示すアイコン。

2番目が、キャリアを示す「KDDI]の文字。

そして、問題だったのが、3番目のアイコン。

今までは、「3G」、「LTE」、扇型(WiFi接続を示す)の3種だけでした。

昨日あたりから、「○」というアイコンをずっと示していたのです。

これって何???


問い合わせたところ、3Gより低速の2G回線につながっているとのこと。

こんな記事もみつかりました。


私の住む都心部では、通常「LTE」でしょ、ときどきに「3G」のエリアの時もあるけど。



解消方法は、

*5050

に電話することです。


音声案内に従っていると、「了解」?って聞いてくるので、「了解」として、電源をOFFして、ONし直す(再起動)。

これで、SIMに格納されている、PRLという”ローミングエリア情報”のデータが書き変わるとのこと。


ちゃんと書き変わったかどうかを確認する方法は、


設定 > 一般 > 情報

のところで、「キャリア」のところをタップします。

これが、「PRL 5」になっていれば、書き換え成功です!
(書き換え前は、「PRL 3」でした)


これで、「○」アイコンは出なくなりました。


早く気が付いて、よかった~。


せっかく、高速のLTEにつながるiPhone5であるのに、その性能を享受できずに使い続けるところでした。。。


あなたのiPhone5は大丈夫ですか?

一度、ご確認あれ~