ホテルにチェックインする前に、
二荒山神社と輪王寺へ行きました。
 
 
 
日光東照宮は、これまでに3度
訪れたことがあり、うち1回は
案内人の方と共に回りましたので、
今回はパスしました。
 
まあ、人も多かったし。
 
 
 
そこで、まずは二荒山神社
 
 
「ふたらさん」と読みます。
 
 
 
わたしが定期的にお詣りする
日枝神社は二荒山神社の末社だそうで、
一度ゆっくり来たかった神社です。
 
 
 
 
 
神橋。
 
なかなか美しい。
 
 
 
 
 
 
 
傘を差すのを迷うほどの小雨模様。
 
 
 
 
 
 
 
結構な階段を上ります。
 
 
 
 
 
到着~
 
 
 
 
 
わたし好みの佇まいの神社でした。
 
 
 






 
 
さて、お次は輪王寺
 
「りんのうじ」と読みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
日光山総本堂 三仏堂
 
 
 
 
 
 
立派な桜の木ですね。
 
春は、さぞかし見事な眺めでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
宝物殿から逍遥園という
庭園に出られます。
 
 
雨も上がり、どこもかしこも
雨に洗われてピカピカです。
 
 
気持ちいい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風情があります。
 
 
 
 
 
 






 
 
 
歩き疲れて、ひと休み。
 
 
 
 
 
お抹茶をいただきました。