うちの息子(6歳)
ADHD(疑)
1歳半から療育に週3回通っています。
お弁当持参。
お金を渡せば、施設の人が買ってくれる場合もあるけど、1回も頼まずやってこれました。

人の話は遮って自分の話はするわ、
ルールが複雑な遊びは理解できない。
話の流れも分からないから急に怒っていじけて気持ちの切り替えできない。
そのくせ、自分からちょっかい出したくせに、みんなに責められたら「みんな嫌い!」ってなる。
そしていじけてみんなの中から外れる。

4月から小学生。
情緒の支援学級への進学を希望しました。
本当は普通級を希望して、すごくすごく悩んだ。
知能的には大丈夫って言われてたから。
でも、今日上記の話を保育園の先生にされて、支援級にして良かったって改めて思った。
無理だ、この子。

どう育てたらいいのか本当にわからない。
私自身がコミュニケーション苦手な人間だから、私の遺伝か…産んでしまってごめんなさいって思ってしまうんだよね。
本当に大好きで、大切で、可愛くてたまらない息子。
でも、今日、車の中でお話して、どうして怒っちゃったの?とか色々聞いてたんだけど。
「保育園で誰も僕と遊んでくれない」って、目に沢山涙ためて教えてくれた。
それが100%合ってるとは思ってないけど、寂しい思いをしているのは確かだと思う。
人とコミュニケーション取れないから。
みんなと同じ事が出来ないことが、日本人は個性じゃなくて、変な人になっちゃう社会。
たった6歳の息子が、そんなふうに感じちゃうんだと思うと悲しかった。
そして、それに気づけてなかった自分が腹立たしかった。

2人で抱き合ってわんわん泣いた。
「ママがこんな風に産んじゃったからごめんね、生きづらい人生にしてしまってごめんね」って大声で泣きました。
少しもスッキリしないけど、息子がどう思ってるか分かってそのは良かったかな。

ただ…保育園の先生。
確かにウチの子が悪いかもしれません。
でも…
大人でも気分が乗らない日とかあると思います。
そこで、そういう素振りを見せないのが大人だけど。
まだ子供。ましてやADHD疑いの子。
周りの子の迷惑になる事も多々あると思います。
でも、褒めることは言わず、何か注意したいことがある時だけ話しかけてこないでください。
普段はお迎えに行っても「さようなら」だけ。
文句つけたいことがある時だけ話しかけてきて、切り替えできない、トラブル多いと言われ続け。
頭にきたから「そういう気分の日もありますよね」って言ったら「今日は特にです」って。
もう行かせたくないって思います。
前から配慮はない先生だけど。
久しぶりにあったまにきました。
うちの子が悪いって分かった前提で言ってますけど。

まだまだ言いたいことあるけどご飯なのでここまで。
お目汚し失礼しました。

#発達障害
#ADHD
#子育て悩み
仕事のお昼休み中。
たまたま見つけたブログ。
お子様を亡くされたお母様が書かれてるブログで。
職場なのに号泣。
最近、わたしは本当に悪い母親で。
自分の思い通りにならないと怒ってしまう。
息子ももう5歳。
自分の意見があって当たり前なのに。

今一緒に居られることを感謝しないといけないのにね。
当たり前になりすぎて、ついつい忘れちゃう。
本当に毎日感謝しなくちゃ。
一緒に居られること。
笑顔が見れること。
おしゃべりができること。

“当たり前じゃないんだ”



海老蔵さんすごすぎます。
私なら、昨日の今日でここまで前向きなことを考えられません。
子供達と海老蔵さんにどうか幸せな落ち着いた毎日が訪れますように。