家を買って2年。

ずっとやりたかったこと、、、、、




それは…



{B9958909-EF7F-4313-9CDD-EECDE835C13E:01}

壁付けの食器棚にすること!!











引っ越すまではアパートの食器棚も買ったばかりだったので、これで十分!と思っていましたが地震のことや収納力を考えると、、、やっぱり欲しい!


IKEAのキッチンが可愛くてずっと憧れていたのです~!

{BBF8626C-925F-4E2C-90D9-A63636B93F2E:01}

↑今までの食器棚




去年、消費税が上がる前に購入したかったのですが間に合わず。











IKEAで3/31までキッチン20%off!!


去年もやっていた企画!!


これは買うしかない!


というわけでPCでIKEAのプランニング専用アプリをダウンロードし、1人でせっせとプランニング。

{F803A09F-7D3B-408F-9F4E-73A52B0F4944:01}

家の設計図も久々に引っ張り出して。


すでに3月に入っていたので急ピッチ!

買おうと決めた日の夜に仕上げました。


翌日プリントアウトしたものをIKEAに持って行き、仮の見積書を郵送してもらいました。


施工は自分で、、、、

できないので(^^;;

ネットでセルフ組み立てをした人のブログなどを読み漁りましたが、私には到底ムリそうだったので諦め。

施工費用も馬鹿にならないので節約できればベストだったのですが(´・_・`)
↑もちろん20%オフ対象外


自分でIKEAの専属工務店に連絡(IKEAは名刺を渡してくれるだけでノータッチです)

キッチン施工には事前に現地調査が必要なので、まずはその予約。


とにかく急いでいる(20%オフの期間に購入したい~!!!)と伝え、笑

なんとか直ぐに来てもらい、工事日を予約しました。


現地調査で奥行きを60cmから37cmに変更することに。


但しオーブンレンジが乗らなくなるため…壁とウォールの間に隙間を設けて、横の板とワークトップを45cmにカットしてもらい、実際の収納の奥行きは37cmですが見た目は45cmという、ちょっと特殊な工事をしてもらうことに。


その情報は工務店からIKEAに伝えておいてくれて後日IKEAに行けば直ぐに支払いができる!
という話だったはずなのですが、5日後にIKEAに行くと全く伝わってない(;_;)

結局2時間近く待たされて購入まで辿り着きました(´・_・`)


他にもIKEA店舗のキッチンスタッフに問い合わせたいことがあり電話したかったのですが、音声ガイダンスのサポートセンターしか繋がらず結局店舗まで行くことになったり。。。

距離もあるので毎日のように往復して本当に疲れました_| ̄|○


色々と不親切、、、




プランニングから約3週間!


{9007FE74-053A-4C4D-AADC-2FF63FF7B1A4:01}

使っていた食器棚はまだ綺麗なため、実家で使いたいとのことで運びました!



21時近くに届いた荷物。

{2EF125BB-2FBE-4FA1-B309-508F35CE517D:01}

やっぱりこれは自分で組み立てるのはムリ~(>_<)!!



翌日の8:30すぎから施工開始で13:00前に終了しました!

{E3C78CFD-FDBD-4BC8-ACEB-57DFCF4A995E:01}
 

本当は9:00~という約束だったのですがピンポン来たのが早すぎ!笑

朝の30分は大きいです(ー ー;)!

早く着いちゃったのですが~みたいな会話もなく始まった工事( ̄▽ ̄)


1人の職人さんが室内で施工してくれていたのですが、数時間後にいつの間にかもう1人上がり込んで来てビックリ(°_°)


どうもどうも~って!


一瞬固まりました、、、、

ピンポンくらい押せや!(心の声。笑)


そんな感じで人当たりは良かったのですが非常識な部分が多々あり(勝手に上がり込んできた人が取締役の方)少し残念でした。。。


施工も少し雑で、、笑


まあ自分じゃ組み立てられなかったし、これもIKEAクオリティってことで。


細かいところは見ない!気にしない!

です!笑


水道やガス台など全てをIKEAにするのは気が引けるというか、やっぱり日本のシステムキッチンが1番だな~!と思いました(^◇^;)




でもでも!

と~っても私好みのキッチンに生まれ変わってくれたので大満足!!
{4C88424A-59EB-485F-A679-D926BAF65275:01}

炊飯器を入れる部分を設けたのに奥行き変更で入らないという まさかのミス。笑

ここにはトースターを置きました。笑




まだまだ発展途上のキッチン!

ここから手を加えて更に自分好みの空間に変えていきます!!


しばらく眺めていられる。笑


主人も息子もウットリしていました。笑


色々ありましたが(笑)
無事にキッチン完成して良かったです!


IKEAキッチンを考えている方の参考になれば嬉しいです♡