ザメンタルモデル 由佐美加子・天外伺朗著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

人生遊んでるヤツが勝つ
めっちゃいい本を見つけた!
どうせ私なんてって思うようになるのが分離。
心屋でいう前提がダメ!
そのダメな前提を4つのパターンに分けてるのが分かりやすい。
さらに、その人たちの魔法の言葉なども!



そんな私でも大丈夫って思えるようになるのが統合。
この本をよんでいろいろ理解してみんなで統合の世界で行きましょう!


アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

本当にいい本です。
以前から、注目している天外伺朗さんも共著なんで買わない分けがない。
天外伺朗さんのソニー時代の分離の話も面白い。
めっちゃ参考になる。

そして、天外塾のやりとりがリアルでこれまた面白い。

というわけで、かなら抜粋部分も多いですけど
心理カウンセラー仲間、
会社の業績はいいけど満たされない社長
そもそも会社の業績もいまいちって社長

に読んで欲しい!


↓↓↓↓↓

ザメンタルモデル 由佐美加子・天外伺朗著


ほとんどの人は「不本意な現実」は外部からやってくると錯覚して一生懸命に外部に働きかけます。ところが、いくら努力をしても自らのひずみに直面しない限り、また同じような「不本意な現実」が絶え間なく押し寄せてきます。


社会的な成功を収めてたからといって解決することではありません。
これが「恐れと不安」にドライブされて「分離」の状態と言われる人生です。


痛みが再来する「恐れや不安」に支配された人生といってもいいでしょう。回避行動には「逃避」と「克服」のふたつの方向性があります。


「克服」の回避行動は「分離のエネルギー」を「戦いのエネルギー」に昇華して、社会の中でのし上がっていくという方向性でもあります。



自我というのは芽生えて、私という概念ができた瞬間に、私対世界という、世界との分離が起こるんです。


生まれてから前半の何十年かを「適合期」と私は呼んでいます。
なにかが「ない」に生きるという時期が長いんです。


克服行為によって、人はのし上がっていきます。
これがの世の中で最も奨励されている「努力」っていうやつです。


「直面期」というのは、適合の時代に、自分が痛みを回避するためにやり尽くしてきた回避行動から生み出される現実は、自分が望んでいる世界ではない、ということに直面する時期。


この直面期になると、初めて人間は外側で回避行動に駆り立てられている世界から、内側の世界に意識が向くんですよね。俺は一体何のために生きてる?仕事してる?


次に「体現期」というのが起こります。本当は内側の世界にすでにある。
そこから外側の世界を生きるということ。


今、なんで人間かこんなにも生きにくくなったかといったら、生きる上でもともと決めてきた人生の目的がある、という前提に、まず、たっていないんですよね。


無自覚に、この世界に適合して生きるためには何をしないといけないと思っているか、という適合期に作り出した自動システムがあるんですよね。


ソース(源)というのは、基本的に命の源につながり直すことです。思い出すというのは、自分の命につながり直すということ。



自己統合とは、よいも悪いもなくて、自分の中に"何があるのか"をただ認める、という世界。
ひたすら感じるということです。



統合とは何かというと、大きく正しく見せる必要はないよね。痛みがあっても良いよね。という、「すべてはただ在る」という世界に戻る、と言うことです。


どっちの自分も自由に表現できる。だから、それはわからないです。と言える。ただしくないことをいっても、全然気にならなくなったら、自由になれるでしょ!?


本当にはなにが欲しいの?と自分に常に聞いてあげて欲しい。常に自分を大きく、正しく見せることに、もう疲れている。だから、入れ墨したお兄ちゃんたちが、良いなって、惹かれる。


今の若い子たちはどんなふうかと言うと。もう、なんか既存の大人たちが作った社会システムに付き合う気はない。それで幸せになれるとは思っていない。



やりたいことをやるという世界に本当に生きたいなら、自分に何があるかを承認する。
「ある」を、全部自分の中で認めて。



自己統合期にどうしても必要なのは、意識なんですよね。怖れが絶対にブロックをかけてくるので。


自分の意志で、いや、もう、それはいいんだ、って。自分は本当に、自分の中に、やりたいことをやりたい、があるから。


最初は小さいことがすごく大事。
やりたいことも、ボーン!という大きいものじゃなくて。たわいもない、小さいことで良いから、自分にやりたいことをやらせてあげる。


生存本能が大好きな言葉。「自信がないけどやってみます」と「自信があるよ、じゃあやってみる」何が違う?


良い会社にしたいと外で変えようとしている。でも、変わらない。自分に向きあっていないから。


社員を幸せにしたいとか、自分の美しいところに向きあいたい。
だけど、自分が一番見たくないところに踏み込まないと。本当の意味で、自分を観るという世界には、入れないんですよね。


ストレートにいうと傷つきたくないんだと思います。


してもらえてること、してあげていることのバランスが、愛が成立しているかどうかっていう天秤になっている。これは基本的には取引なんですよ。


本当の愛はどういうものかと言うと、自分の中にある分離を統合して、すべての私があるがままあるんです。とうすべての自分をいい悪いなく感じるところから始まります。


自分は、存在としてただいるだけでは価値がない。何かをする事で、人に価値を提供できるから、ここにいられるんだ。これが価値なしのメンタルモデルです。
価値なしモデルの人たちは、人間は存在、つまり命としてあるだけで価値なんだ、ということを思いだし、その世界を現実世界にもたらす事。


愛なしモデルは奉仕によって愛をもらい、滅私奉公がたで尽くす。こんなに愛しているのに受け取られない、十分じゃない。愛は行為じゃない、いつもある。
自己愛から、世界には愛しかないということをもたらす。


ひとりぼっちモデルは、とにかく、自己表現をしたい。でも、表現していく過程で、所詮自分はひとりだ、という寂しさと孤独感を抱えている。内的統合からのワンネス。


欠陥欠損モデルは、私は何かがかけている、自分は十分じゃない。
人間は、かけているところがあるでこぼこのままで完全だという世界観。


愛なしモデルは、やっぱり、寂しそうな人に引き寄せされるんですよ。奉仕欲が駆り立てられるから。


内側に何かがあるから、外側がそうなっているという風に、物事を捉えて欲しいです。


自分が認めたら、世界中の人は、認めています。ひとり残らず。


ソース(源)の世界はなんですごいかというと、私が自分のことを完全に認めているという世界が、内側の源に現れると、外側の席亜重にすべてそれを感じられる様になっちゃうんですね。


だから、あなたの人生はなんですか?といったら、是正運動です。全部是正運動。自分是正キャンペーン。


穴は埋まらないけれど、もっと豊かにする人生にできるんじゃんという風に、切り替える分けです。


欠陥欠損モデルは、自分の欠損が何をしても治らないという絶望的な感じ。一応いろんなことをやっているんだけど、穴が埋められるという期待が、あまりない。価値なしモデルは、期待も自信もある。


人間は誰もが固有の肉体をもって個として分離して存在している以上、絶対に避けられない体験があります。それは「痛み」を感じるという体験です。


人間が絶対にあるはずだと思いたいもの、ほしいものは「自分はありのままで愛される」、という無条件の愛に対する信頼と、絶対的に繋がっているという感覚から得られる安心感です。


「価値なし」モデル(私には価値がない)
「愛なし」モデル(私は愛されない)
「ひとりぼっち」モデル(私は所詮ひとりぼっちだ)
「欠陥欠損」モデル(私は何かが決定的に欠けている)



人生遊んでるヤツが勝つ

↑↑↑↑↑

いかがでしょうか?

自分と向き合う。
分離して前提がおかしくなっている。

僕はおそらく「価値なしモデル」です。
か「ひとりぼっちモデル」。
でも、頑張って克服できる人です。


10月1日(火)からアロハスの経営が変わる。
いろいろとやるべき事が多い。

だけで、
明日から5泊で沖縄に遊びにいきます。
でも、本当に人気カウンセラー養成塾4期生の沖縄合宿です。

遊びなら仕事をします!
人生遊んでるヤツが勝つ


さて、
あなたは人生をどんだけ遊んでいますか?


======================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座の案内

★コロナビール飲みながら自分らしく自由に楽しく生きたい人の勉強会
◆日時:10月17日(木) 18時〜20時
◆場所:アロハテーブル心斎橋店
◆参加費円11,017円
(飲食付き)
お申込みはコチラ

★自分らしく自由に楽しく生きたい人のハッピー思考ランチ会
◆日時:10月20日(日) 11時半から13時半くらいまで

◆場所:エルボラーチョ日本橋

◆参加費:11,020円(税込み)

(ランチと飲み放題付き)

お申込みはコチラ



★ハッピー橋本の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:10月24日(木) 18時〜20時 大阪北浜
申し込み詳細はコチラ
*各エリアをクリックして僕の案内を捜してください。



★ハッピー思考ダイエットオンライン塾生募集中!(残り5名)
僕が直接サポート、アドバイス!
詳細はコチラ


★ハッピー思考式ダイエット相談受付中
夏までに10kgくらいやせたい人、
ハッピー薬店のダイエットの個人授業を!
まだ、間に合います。

詳細申込はコチラのブログを見てね!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



★個人カウンセリングやってます。
詳細はコチラ



★フェイスブックでアドバイス
ハッピー思考塾生募集中
詳細・申込みはコチラ



★ハッピー思考で悩み解決動画を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!
ハッピー薬店のYouTubeチャンネル



★僕が愛用しこれなら間違いない!と思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!


★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ

 

 

 

アロハスの今後のイベント企画です
 #アロハス

アロハスのイベント
9月限定パンケーキ:モンブラン

9月28日(土):映画上映会
9月29日(日):ハッピーイベント
10月1日(火)〜10月6日(日) 
10月7日(月)7時開店
10月12日(土)はっしゃんライブ
10月20日(日)10月27日(日)ハッピーイベント
なんて感じでイベント盛りだくさんです。
全部に参加してもええよぉ〜(笑)




★9月27日のお誕生日、おめでとうございます!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくてもいいですよぉ〜)
自分の本音はだれにも明かさない孤高の賢者のあなた
あなたの使命は「世のため、人のために役に立ち、みんんが平和で仲良く暮らせる社会を実現すること」です。


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

 

下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報