話し下手のままでは起業は難しい!
実際に影響力を持つ人は話し上手だ!
なんとかしないといけない。
アロ〜ハ( ^o^)ノ
エクスマ6日連続の最終日を迎えてちょっとホッとしている
ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿
昨日まで2日間はエクスマ塾の上位コースのエヴァンジェリストコース20期の初回合宿をしていました。
まずは、自己紹介をしっかりできるように
シナリオ、話し方などを特訓した。
話し方はグンとレベルが上った。
でも、シナリオはまだまだ(汗)
それで、
3年前の2020年に藤村酸主催で「無敵の話し方塾」ってのを開催していて、そのときに書いたブログをリライトします。
お勧めの書籍紹介です。
塾だけではなく、
これくらは読んだ方がいいよ!って本です。
↓↓↓↓↓
今日は話し方の技の紹介。
エクスマ塾で新しい講座が始まった。
無敵の話す力塾だ。
出だしに書いたように
話し下手のままでは起業は難しい!
実際に影響力を持つ人は話し上手だ!
なんとかしないといけない。
さらにはリアルではなくオンラインとなると
リアル以上に話す技が必要だ。
藤村さんが主催の塾なんで
藤村さんの著書から話す力に関する本が2冊ある。
もちろんスタッフの僕は読んだ。
さらに、8冊くらい読んだ。
その中から、特に参考になった本から技や考え方など参考にしたい部分を紹介する。
↓↓↓↓↓
無敵の話す力参考図書
★稼ぐ話術すぐできるコツ
*二者択一で考え、話す。
*数字が出てこない「ビジネスの会話」は、ただの「雑談」
*「結論」で始めて「結論」で終わる
*まずは「2W1H」「理由」「行動」「方法」の3つ
*人は「意見」になっとくしない。「ファクト+意見」に納得する
(ファクト=客観的な事実)
*「相手のメリット」を一言で言える
*刺さる言葉の3条件
①短い言葉
②覚えやすい言葉
③キレのある言葉
*筋トレとビジネスは共通項が多い
*本には成功するための有益な情報がまとまって書かれている。
*稼ぐ人は、ほぼ例外なく健康に気を使っている
*失敗談=マイナス体験ほど、美味しいコンテンツはない
この本は売り込み、営業トークが主な内容。
★
*一番言いたいことは何ですか?
伝わる用件「意見」+「論拠」
*目指す結果はなんですか?
*どんな問いに基づいていますか?
*論点→論拠→意見
*相手から見たらあなたの言ってることは何?相手のとっての意味
*あなたの根っこにある思いは?
*伝わる7つの要件
①自分のメディア力
②意見
③論拠
④目指す結果
⑤相手にとっての意味
⑥根本思想
ここまでの2冊共通が
論拠・ファクト!
これが必須やね!
★一瞬で印象を操るズルい話し方
*スペックの説明は人の耳を閉じさせてしまう
*はあ?なにそれ?と思わせる
つかみが大事。
はあ?なにそれ?
★5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本
*「自分の五感」「他人の様子」「過去や思い出」から語る
*目の前に見えているものを声に出して文章を作る
*なにかを得たら3つ以外は捨てよう
*主張はひとつ、理由は3つ
*理由の3つの探し方はいろいろあるけれど、主に「トレンド」「特性」「お得感」
*40文字で語る。一息つく
*話の中に「動詞」をたくさん入れると、人の心を動かせるようになる
*『の』を使って、見る対象をズームする「ラーメンが美味しかった」→「ラーメンのスープが美味しかった」
*とっておきの話を持っていますか?
この本は相対的にまとまっていてどれか1冊というならこの本です。
★スティーブジョブズ驚異のプレゼン
*第一歩はストーリーを作ること。話の流れを作ることだ。
*一番大事な問いに答える
*ツイッターのようなヘッドラインを作る
*敵役を導入する。
*マーケティングとはお芝居なのです。ショーの演出をするようなものです
*ジョブズのプレゼンには文字はほとんど出てこない
*聞き手に訴えるのはストーリーである。スライドではない
*プレゼンテーションの質を大きく高めたければ、するべきことはただひとつ・パワーポイントを開く前ににストーリーをつくることだ
*聴衆に覚えて欲しいアイデアを短く(70文字以下)、印象に残る形で文にまとめよう
*プレゼンにはかならず実例を紹介
*ほとんど人はスライドにこだわりすぎる
*人を説得する方法
1.聞き手の注意を引くストーリーやメッセージ
2.疑問を提出
3.問題に対する解答
4.解答から得られるメリットを具体的に
5.行動を呼びかける
*徴収は情報を求めている
*情熱がない人は元気がない。元気がない人は何も手に入らない。
*情熱に従う、大好きなことをする。そうすればお金はついてくる
*ヘッドラインのコツの3つの要素は簡潔、具体的、利用者にとってのメリット
*あなたが売り込みたい製品がどうしても気になる人などいない
*問題定義の4つの質問
1,何をするのか?
2.どの問題を解決しようとしているのか?
3.ほかとはどう違うのか?
4.なぜ気にかける必要があるのか?
*ジョブズがしていることはプレゼンではない。体験の提供なのだ。
*記憶に残る瞬間を演出するコツは、部屋を出た後も聴衆に覚えていて欲しいことをひとつだけ、ひとつのテーマだけにしぼる
*聴衆が受け取る印象の63%〜90%がボディランゲージや喋り方によると言われている。
*「生まれながらの達人」など存在しない。スティーブ・ジョブズが傑出したプレゼンターなのは努力したからだ。
*世界的に達人というレベルまで熟達するには1万時間の練習が必要。
*優れたリーダーは、他の人よりも少しだけよい服を着る。
*完璧でなければならないのと思うのはスピーカーだけ。多少の失敗があってもさいごまでちゃんと話せば、聞き手は許してくれる。
*聞き手は情報を得ると同時に楽しみたいと思っているのに、それを忘れてしまうビジネスコミュニケーターが多い。
やっぱりジョブズは外せません。
ジョブズのプレゼンはしっかり考えられ練習した成果。
ある意味、誰でも話し下手から話し上手になれるって証拠。
とっても参考になります。
ただし、内容はプレゼン中心です。
いかがでしょうか?
自分の言いたいことを言ってるだけではダメ?
話す力を身につけるために
僕なりに3つにまとめました。
1.言いたいことを役立つ情報に変換する。
2.出だしやタイトルで興味持ってもらう。
塾参加のみんなに、僕の起業塾のみんなには伝わりましたでしょうか?
さて、
あなたが言いたいことは誰にどんな風に役に立ちますか?
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