SNSを楽しく継続できる理由 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

まずは危機感
そして、苦しむより楽しむ!

危機感と好きなことをかけ合わせる
エクスマ的SNS活用で楽しく継続できてる!

 

 


アロ〜ハ( ^o^)ノ
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿

 

今日はいい天気!
東京へ移動します。

明日から、エクスマ3日連続!

昨夜も打ち合わせをしていました。

ともかく、エクスマの考えて集客するにはSNSは大前提。

それが、理解できたらなら、あとは、息を吸うように無意識に、さらに、楽しくSNSを活用できれば最高!


今日は、僕がフォロワーさんからの多く受ける質問にお答えします。
「どうしたら、ハッピーさんみたいにSNSを楽しく使えるのですか?」って質問。

明日からもエクスマが続くので、予習のためにも一生懸命お話しします。

まずは、
先に知っておいて欲しいこと。
僕は、パソコン、スマホなどデジタルツールが大キライで苦手だった。

パソコンの接続とか1回でできない。
いつも、パソコンレスキューサービスを呼んでいたくらいです。


アナログのPOPやキャッチコピーはそれなりに得意でした。

ハッピー薬店でダイエット中心にはじめたころは当然、紙販促だけでした。
僕が3ヶ月で10kgやせて、お客さんに出したDMハガキが大ブレイク

このDM1枚で100万円売れた。

さらに、フリーペーパーに広告した。
1回4万円の広告で89名、98万円売れた。

当時のがなくて、これは昨年5月の広告

 


この状況が薬局仲間に広がった。
みんなが同じ商品を扱いだし、薬局仲間の組織ができた。

最大、全国で230店。
フリーペーパーがない地域の店が多かったので、共同チラシを作った。
コストを抑えるため。

表面

裏面

 


バカ売れした。
ともかく売れた。

この組織にはエクスマ塾の良い面を取り入れた。
*ニックネーム制
*カジュアルな服装
*メーリングリストの活用


セミナーの度にメーリスで感じた事をシェアしあった。
自店の好事例、失敗事例をシェアしあった
接客事例もシェアしあった

今までの薬局業界ではない組織ができた。

それでも、時代が大きく変わる。

2011年くらいから、チラシの反応が悪くなった。

チラシの反応がある店
チラシの反応がない店を比較してわかった。

ダイエットのブログを書いていない店が反応が悪かった。
主婦がスマホを持って検索して、店の情報を確認する時代になったのだ。

チラシを蒔いて、興味もったお客さんが店をググる。
ブログもなにもやっていない。

すると、
ウソの広告
と判断されるのだ。

わざわざ、お金をかけて、ダメな店をアピールしているようなもの。

この時、
ブログが絶対に必要だと認識した。

広告経費をかけて、自社は熱心な店ではないと告知してるようなものだから。

僕は幸いにエクスマの藤村正宏さんの指導で2010年10月からアメブロを始めていた。


さらに、時代が進んだ。

 


ブログだけではダメな時代。
紙販促が激減の時代。
ダイエット広告の規制。
グーグル検索で自社を見つけてもらう事ができない。


そして、
SNSの活用の時代に。

全く興味なかったSNS
2013年にエクスマの藤村正宏さんにソーシャルリーダー塾参加のお誘いがあった。

デジタル嫌い
SNS嫌い
と言ってる場合ではない。
時代が変わった。
藤村正宏さんのお誘いはありがたかった。

覚悟を決めて参加した。
どれくらいの酷いレベルか?
グループの投稿を見て欲しい!こんな質問をしていた。

 



当時、フェイスブックとツイッターは登録だけしてた。
そして、ピングーってのを使って、ブログ更新の自動リンクだけをしていた。

2011年の僕のフェイスブック

紙販促からデジタル販促に。
でも、共通点がある。
社長自ら個を出す!(顔を出す)
折り込みの共同チラシでも同じ。
リアルのお店のカウンセラーの圧倒的集合写真。
そして、江面のいい人たちを裏面に


相違点は
発信だけでなく交流。

でも、発信すらできてなかった。

自動投稿ではダメ!


毎日、フェイスブックで投稿の課題があった。
なにを毎日投稿すればいいのか???

毎日、ルーチンでやっていることを投稿すれば、毎日できると思ったので、
自撮り。

毎朝、でかけるときに自分のファッションチェックをしていた。
それを自撮りして今日のファッションはこうなんだけど、ドナイ?!

と投稿した。
洋服が好きだったので、幸いにも毎日投稿できた。
それが、今でもやめられず、10年続いてる。

毎日、毎日。
ある年は1年間毎日、違うスタイルにも挑戦して楽しんだ。


でも、見て欲しい。
やりだした当初は恥ずかしくて、顔を出せてないのだ。


それでも、やり続けた。
SNS活用と同時に心理カウンセラーの本格的な勉強もしだしてた。

これも大きかった

自分のダメな部分に気づけた。
*周りより勝とうとする
*自分には価値がないと思って努力する。
*劣等感を優越感で隠す
*ダメな自分を隠すために立派に見せる。カッコつける。


ようは無用なプライド、羞恥心と承認欲求だ。

これらに気づかずにいてると
完璧を目指すので投稿ができない
又、投稿しても反応が薄い。

周りに勝っても、だれも助けてくれない。

シェアもしてもらえない。

それに気づけた。
劣等感や承認欲求を意識的にさらけ出した!
もちろん、失敗やミスもSNSで公開した。



失敗ネタの方が明らかに好反応になる。
2013年は僕にとってのSNS元年であり、成長スパート、特異点となった。


ざっくり時系列に僕の過去を振り返りました。

伝わりましたでしょうか?


僕が
SNSを楽しく継続できる理由。

大きく3点
*危機感
*交流を楽しむ

*毎日つぶやける趣味や好きなこと

 

 


この3つが重なると最強だと思う。

僕は交流があまり好きではなかった。

こう見えて、人見知り。

 

でも、コロナを体験して、交流できる幸せに気づけた。

 

危機感があれば、

1日のうちに、SNS活用のスケジュールとか組み込めますよね。

僕は、毎朝デニーズで2時間、一通りのSNS活用の時間に当てている。

 

今、現在、8:18。デニーズでこのブログを書いています。

毎朝のルーチンのフェイスブック投稿やLINE投稿は済ませました。

 

エクスマ塾生ならつっちーこと土屋さん

2019年からツイッターを始めて、フォロワーさんは僕以上の12,000人以上

彼は典型的な危機感からのスタート

でも、今は、交流がとっても楽しくなっているようです。

僕と同じパターンです。

 

 

交流が大好きでガンガンSNSを継続してるのはワカこと若山さん

サラリーマンで会社命令でエクスマ塾に参加。

SNSを活用してもなんら、会社の評価に関係ない!

でも、毎日、欠かさず活用しています。

それは、エクスマ塾生との交流が楽しいから。

それと、彼には、毎日でもつぶやける好きなことがあった。

あ、つっちーも食べること、飲むことが大好き!

 

彼らのように、

毎日でもネタに困らない好きな趣味があれば、最強です。

ないなら、好きになろうと決めるんです。

 

エクスマ塾生なら

藤村さんが好きなJAZZを毎日、聞いてはつぶやく!
映画や小説でつぶやく。

 

映画や小説の名言とか調べたら、いくらでもサイトに出てくるじゃないですか?


会社経営者、BtoCもBtoBも。

これからは
SNSは必須。

同じするなら楽しくする。
それには、カッコつけない。

 

笑われてもいい

恥かいてもいい

失敗してもいい

炎上してもいい



毎日の移動や買い物消費はSNSのネタ。


上記の3点に加えて
SNS活用に関して大きく2点
*個を出す(信頼)
*交流する(関係性)



特に「交流する」に関しては、
あの資生堂が2023年にはマスコミ販促からデジタル販促に移行。90%を!
と公開してるだ。


あの資生堂がですよ!
僕がお世話になっていた30数年前はコマーシャルソングをガンガンヒットさせた。

薬師丸ひろ子

中山美穂


Googleはもちろん、LINE、フェイスブック、インスタグラムなどいずれも広告主を探してる。
ということは、ただ、発信してるだけでは大手の情報量に勝てない。
同じ使い方をしていてはダメ。

販促ツールではなくファンとつながる交流ツールにすべし!


伝わりましたでしょうか?

さて、
あなたは。SNSをどんな風に楽しく継続しようと思っていますか?


関連するYouTube動画も参考に!

 

 

 

 

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