古武術活用&からだの使い方講座で
聞いた話とリンクする部分がたくさんあり、
興味深く【陸王】を観ました。



講座で人間本来の足の使い方をするために
たびや草履や下駄がいいと聞き
その理論をドラマで再確認できました!

・マラソンでかかと着地する、ヒール着地
・足の裏全体で着地するミットフット着地

ヒール着地では、膝などを痛めやすい。
これは、ウォーキングでも感じました。
なんか、膝に違和感があった時期を体験。

安全かつ、効率的な着地はヒール着地ではなく
ミットフット着地。怪我をしにくい!

ドラマでも言ってました。
たびなどの底の薄いくつを履くことで
習得出来る。
【人間本来の走りを可能にする】

日本人だからこそ、履いて欲しい!

∞∞∞∞∞∞∞

講座に参加してから意識が、たびや草履に行き、先日はたび型ソックス購入。


そのお店では、たび型シューズも売っていました。

そして、このドラマ【陸王】
タイムリーすぎる♡

この時期に、素晴らしい日本の智慧を
教えて下さった
【古武術活用&からだの使い方講座】を
して下さった伊藤 悟先生が

★12月2日.3日の二日間、二回目の来福決定
    とのこと。

伊藤先生は
底の薄いソールを使った、ワラーチの
作り方を伝授して下さり、出し惜しみない
講座で参加者みんなが先生の虜になり(笑)
何気ない質問にもとっても丁寧に教えて
くださった先生です。

ぜひ、直接先生に会って頂きたい!

福島市で今月
ワラーチ作りWS開催します。
こちらは、🈵御礼ですが
ご希望があれば、また開催したいです。


興味ある方は、私まで
メッセージ下さいね☺