東北中央自動車道の一部となる相馬と霊山を
結ぶ区間が開通したので、久しぶりに相馬へ
行ってきました。





相馬に行くのは、震災後2回目です。
新しく道路が出来ていて、雰囲気が変わっていて
驚きました。

若かりし頃は、夏の海といえば、相馬でした。

また、冬、大晦日に相馬へ向かい、海辺で
火を焚いて、初日の出を拝んだり

相馬の海は、思い出もたくさんあります。

震災後、海水浴をしていた浜の周辺の悲惨な
状況を見たあと、6年ぐらい行っていませんでした。


だから、相馬の海を見るのは久しぶり。


最近身体が疲れていたので、波の音を聞いて
色んなことを洗い流してもらった気がします。




太陽の光に春を感じながら、自然の偉大さ
人間の物作りの凄さ(道路作る技術とか)を
感じることができた日になりました。


過去を振り返っても、どうしようもできないし
希望ある未来を考えても、不安になることもある。
だから、“今ここ”を大切に生きていこうと
思います。