娘を預ける時。 | 食物アレルギーよくなりますよ〜に☆

食物アレルギーよくなりますよ〜に☆

娘の食物アレルギーの様子を記録を含めてブログに記していこうかと思います。

先日は私の誕生日プレゼントで安室ちゃんのライブへ行かせて頂きました。

旦那さんは仕事で帰宅が間に合わないとのこと…
よって、旦那さんの義理父・母に我が家に来てもらうお願いをしました。

よって、おやつから夕飯まで娘が口にするものは全て用意して、小3の息子がいるので、色々とメモをして渡しておきました。

スマホの、充電も満タンにして…

結果、何事もなくてよかったです。

息子が居るので、学校の保護者会などで預ける事がどうしても増えています。
その時は毎回全ての用意をしています。
そんな色々ある娘を嫌がる事なく預かってくれる義理両親に感謝です。

そのおかげで私もがんじがらめにならずに済んでいます。

あっ、義理両親達も娘のおかげで
『たまたま合った知り合いのお孫さんとかにお菓子をあげるとき大丈夫か聞くようになったのよ〜その方が大丈夫だったとしても嬉しいみたいよ』
と言ってくれました。
嬉しい報告です✨

逆にうちはご老人に何も聞かれずお菓子を渡される事は多々。
お断りするのも気が引けるので、そういう時は快く私が受け取り、持ち帰って家にある別のと交換して娘に渡しています。
もらったのは兄が食べていますよ。

食物アレルギーのお子さんを預けるのは本当に大変。私の場合は相手の家に預ける事はしません。申し訳ないけど、我が家に来てもらってます。その方が家にあるものなら今は娘も自分がダメなものを知っているから。
そのうち表示の見方も教えて行かないとと思っています。

息子にはコンビニとかで時々表示を見させて、『これ娘は食べられる?』と聞いてクイズ方式をとったりしてます。
ヨーグリーナ。あれは見た目が水で透明なので危険ですよね!息子にクイズを出したらちゃんと回答してくれました。