事件勃発!(石狩市花川のネイル&フェイシャルトリートメント) | 石狩・札幌「はちみつ美容のネイルケア&エステサロン」はちみつ美容健康アドバイザー ハニー講師 福本亜矢子



昨日は幼稚園Englishデーでした☆

上の絵本は、キッズ英会話では代表的なエリックカールの本ドキドキ

味のある絵と、鮮やかな色合いがなんとも言えない絵本♪好きです、わたし恋の矢

動物園で見られる動物達が登場します。
大人でも知らない英語も出てきます(笑)
カバとか。
皆さん知ってます?(笑)
私はこの絵本で知りましたべーっだ!

余談でした…。


昨日レッスン中に発生した出来事です。
小学校一年生のクラス。

AちゃんとBくんが、何やら揉めています。

様子を見ていると、どうやら二人とも皆の使ったファイルを集めていて、片付けのお手伝いをしてくれています。そして、最後にAちゃんとBくんが取り合っている様子。

それを見たわたしは、二人にじゃんけんをさせました。平等にひらめき電球

するとAちゃんが負けてBくんの勝利。

Aちゃんは泣き出してしまいました。悔しかったんでしょう...。

なるほど。。


なかなか思うように行かないよね。
そうやって大人になっていくんだよね。
うんうん...。負けるのは辛いよね。

と感じながら、様子を見ていました。

帰りに先生に、彼女の様子やどうすべきだったかを尋ねると(彼女は今までも、泣くことがあった様子。センシティブだそう。)


どうやら、じゃんけんをさせるべきではなかったようです!

オーマイゴッシュ叫び叫び叫び叫び叫び


なぜなら、
短い時間の中で、皆楽しかったという気持ちで帰ってほしい。
勝ち負けになる状態をさける。

なので、「半分こ」させるべきだった様子。

なるほどビックリマーク
勉強になりました。

ただ
「物事は自分の思い通りにばかりはいかない」

ということも教えたいのが本音ですが(笑)、英会話教室ではスルーで考えていきますべーっだ!ひらめき電球


とにかく経験ですね。
私も子供たちと一緒に成長していきたいですドキドキ子供たちが可愛くて仕方ありませんヒヨコ恋の矢(笑)